閲覧数:912
アトピー性皮膚炎の塗り薬について
さや
首や腕、足に湿疹があり受診したところ、アトピー性皮膚炎っぽいとの事で、モイゼルト軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合の薬とキンダベート軟膏を処方してもらいました。
混合のものを全身に塗り、キンダベート軟膏を湿疹に塗るように言われました。
赤ちゃんが最近よく目や顔を触るのですが、顔に塗って赤ちゃんが触ると目に入ったりしないか不安です。目を触らなくても首なども触るのその手で口や目を触っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんが抱っこの時に私の腕や胸に顔をスリスリするのも心配です。
また、お風呂上がりに塗った後に手を洗って授乳をしますが、抱っこしたりすると私の手に軟膏がついてしまい、その手で赤ちゃんの口元を触らざるを得ない時もあるので口に入ったりしないか不安です。
よろしくお願いします。
混合のものを全身に塗り、キンダベート軟膏を湿疹に塗るように言われました。
赤ちゃんが最近よく目や顔を触るのですが、顔に塗って赤ちゃんが触ると目に入ったりしないか不安です。目を触らなくても首なども触るのその手で口や目を触っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんが抱っこの時に私の腕や胸に顔をスリスリするのも心配です。
また、お風呂上がりに塗った後に手を洗って授乳をしますが、抱っこしたりすると私の手に軟膏がついてしまい、その手で赤ちゃんの口元を触らざるを得ない時もあるので口に入ったりしないか不安です。
よろしくお願いします。
2025/12/10 0:09
さやさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ステロイド外用薬が口腔内や目の周りに付着するのではないかとご心配でしたね。
キンダベートはステロイドのランクも低く含有が少ないものです。
口内炎や目の炎症があるときにも、ステロイドの口腔内塗布や点眼を行うこともありますので、禁忌ではありません。
もちろん意図して目や口に付けないで欲しいですが、赤ちゃんが顔をこすりながら、多少舐めてしまっても心配はありません。
むしろ、顔を擦り付ける動作は痒みがあり不快症状の時によくするため、医師からの指導がありましたようにお薬を使うようにしましょう!
肌を健やかに保つことは、アレルギーの進展を防ぐことが期待されますよ!どうぞよろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
ステロイド外用薬が口腔内や目の周りに付着するのではないかとご心配でしたね。
キンダベートはステロイドのランクも低く含有が少ないものです。
口内炎や目の炎症があるときにも、ステロイドの口腔内塗布や点眼を行うこともありますので、禁忌ではありません。
もちろん意図して目や口に付けないで欲しいですが、赤ちゃんが顔をこすりながら、多少舐めてしまっても心配はありません。
むしろ、顔を擦り付ける動作は痒みがあり不快症状の時によくするため、医師からの指導がありましたようにお薬を使うようにしましょう!
肌を健やかに保つことは、アレルギーの進展を防ぐことが期待されますよ!どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 23:08
さや
0歳3カ月
回答ありがとうございます!
ステロイドを口や目に塗る事もあるのどすね!
安心しました。
モイゼルト軟膏も顔を擦って入るくらいの少量であれば気にせず問題ないでしょうか?
ステロイドを口や目に塗る事もあるのどすね!
安心しました。
モイゼルト軟膏も顔を擦って入るくらいの少量であれば気にせず問題ないでしょうか?
2025/12/11 9:14
モイゼルト軟膏はステロイドを含まないため、皮膚が薄く副作用が出やすい顔や首などのデリケートな部位の治療に適している軟膏で、赤ちゃんの顔にも使えます。
もちろん、明らかに目に軟膏が入らないようにはしていただくのは、ステロイド軟膏と同じです。
赤ちゃんが眠たくなったタイミングで、塗布してなるべく他方につかないようにすると軟膏の効果が高くでます。
朝晩のルーティンで体を塗布するのはよいですが、顔は昼寝しそう!のタイミングで使用をお勧めします。よろしくお願いします🙇♂️
もちろん、明らかに目に軟膏が入らないようにはしていただくのは、ステロイド軟膏と同じです。
赤ちゃんが眠たくなったタイミングで、塗布してなるべく他方につかないようにすると軟膏の効果が高くでます。
朝晩のルーティンで体を塗布するのはよいですが、顔は昼寝しそう!のタイミングで使用をお勧めします。よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/11 11:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら