閲覧数:485

授乳回数の減らし方を教えてください

キナコ
現在11ヶ月の娘がいます。

1日に6〜7回母乳をあげています。
なかなか授乳回数が減らせずに困っています。

現在食後の3回、夜間3〜4回ほどで、昼間はあげなくても大丈夫そうな気がするのですが、周りと比べて小柄なもので大きくなって欲しくて上げています。また、離乳食も量をそんなに食べません。

ただ、食後の飲む量が減っているように感じるので、減らしてもいいのでは?と思うところです。

夜間は減らしたいと思っているのですが、どうしても減らせず、、夜間断乳も考えていました。

一気に減らすと、おっパイもガチガチになってしまうので、少しずつとは思うのですが、どのように減らしていけばいいでしょうか?よろしくお願いします。

2025/12/9 22:28

高塚あきこ

助産師

キナコ

0歳11カ月
お返事ありがとうございます!

来月から私が職場復帰するので、夜間断乳して睡眠不足も解消したいと思っていました。

スキンシップとしての授乳はまだしたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

2025/12/11 9:27

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家