自家中毒について

えり
もうすぐ4歳になる男の子です
息子は、だいぶ発熱などなくなったものの
たまに出る熱や体調不良のときには
嘔吐することが多くなりました
熱の反射というか そういうもので
吐いちゃうのかな〜と思ってましたが
1〜2歳の頃は、胃腸炎系以外に
嘔吐することはありませんでした

そしてここ1ヶ月、発熱とは関係なく
急に吐いたり 吐き気がするときがあります
保育園の帰りの駐車場だったり
食事だったり タイミングは分かりません
お腹を痛がったり便がゆるいわけでもなく
その後はケロッとしていますが
よく麦茶を欲しがるので、トイレも多いです

自家中毒なのかなーと思って調べると
当てはまることも多いですし
私自身が、息子と同じ頃に自家中毒でした
点滴や、入院したことも記憶にあります

原因が精神的なものやストレスとのこと
私も、つい感情的になって怒ってしまったり
遊んでいる中で、踏まれたり乗られたりでの
とっさの「痛い」にも「ごめんね ごめんね」
と何度も謝ってきたり 私の顔色伺ってるな…
と思うことも正直あります
もし自家中毒だとしたら 原因は私にありそうです
息子に申し訳なくて涙が止まりません

また、元々心配性な性格なのもあって
今でこそ だいぶおおらかにはなりましたが
体調が悪いときなど過度に心配しすぎていた
時期もあり、それも原因にありそうです

診断できないのは存じておりますが
可能性として 自家中毒はあり得るでしょうか?

2025/12/9 21:30

宮川めぐみ

助産師

えり

3歳11カ月
ありがとうございます

夫婦とも、土日祝 関係ない仕事なので
どうしても土曜保育まで使うことが多く
平日も、行事だったり習い事だったりで
休まず行ってます その分迎えは早く行ったり
休ませられる日はなるだけ家でゆっくり
過ごす時間は作るようにはしていますが
翌週に疲れが残らないよう工夫してみます

受診する場合は、風邪などのついでで
こういうことがある と伝えるのではなく
嘔吐したその日に行く方が、何かしらの
診断につながりやすいのでしょうか?

2025/12/10 20:59

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳11カ月の注目相談

4歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家