閲覧数:183
おふろ
あー
1歳7ヶ月の男の子がいます。2日前から急にお風呂に入るのを嫌がるようになりました。今までは、お風呂と伝えると自分からお風呂場へ向かい、自分で洋服を脱いだりと全く嫌がる素ぶりをみせず、泣くのは顔が濡れたとき程度でした。
しかし2日前からは、脱衣所に向かうのすら嫌がり、服は脱がされないよう抵抗し、脱いだ服もまた着ようとしたりします。それも泣き喚きながら。まだ遊んでいたい?お風呂入りたくない?など聞くと頷く時もあるため、お風呂入ってからまた遊ぼうと言ったり、おもちゃをお風呂に持ってきても泣き喚くのは変わりません。こういう場合はどうしらよいのでしょうか?
しかし2日前からは、脱衣所に向かうのすら嫌がり、服は脱がされないよう抵抗し、脱いだ服もまた着ようとしたりします。それも泣き喚きながら。まだ遊んでいたい?お風呂入りたくない?など聞くと頷く時もあるため、お風呂入ってからまた遊ぼうと言ったり、おもちゃをお風呂に持ってきても泣き喚くのは変わりません。こういう場合はどうしらよいのでしょうか?
2025/12/9 20:40
あーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんが急にお風呂を嫌がる様になったのですね。
成長に伴って、意思が出てきている分、イヤイヤが始まってきていることもあるのかなと思いました。
服を着たままお風呂に行ってもらうのもいいですよ。濡れてしまったら、嫌がることもあるので、それで服を抜いて入ってくれるようになることもあります。
引き続きその時にやっていることの延長のことがお風呂場でもできるようになるといいと思います。
またお風呂場で遊ぶおもちゃを見せてあげてみるのもいいかもしれません。
タイマーをかけて、音が鳴ったらお風呂に行くよとスタートボタンを息子さんに押してもらってみるのもいいと思います。
気持ちの切り替えがしやすくなるかもしれません。
あとは、イヤイヤが酷くお互いに大変な時には、1日ぐらいはお風呂なしでよしとされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんが急にお風呂を嫌がる様になったのですね。
成長に伴って、意思が出てきている分、イヤイヤが始まってきていることもあるのかなと思いました。
服を着たままお風呂に行ってもらうのもいいですよ。濡れてしまったら、嫌がることもあるので、それで服を抜いて入ってくれるようになることもあります。
引き続きその時にやっていることの延長のことがお風呂場でもできるようになるといいと思います。
またお風呂場で遊ぶおもちゃを見せてあげてみるのもいいかもしれません。
タイマーをかけて、音が鳴ったらお風呂に行くよとスタートボタンを息子さんに押してもらってみるのもいいと思います。
気持ちの切り替えがしやすくなるかもしれません。
あとは、イヤイヤが酷くお互いに大変な時には、1日ぐらいはお風呂なしでよしとされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 19:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら