閲覧数:290
便秘と下痢を繰り返す
いるま
離乳食は二回食に進んでいます。
少し前に便秘というか、便がとても硬く自力では出すのが難しそうなので浣腸をする事が数日ありました。
その後快便になったと思ったら今度は下痢っぽくなり1日に10回程出る事が2週間程ありました。(整腸剤を処方して貰いました)
ここ最近はやっと落ち着いて、1日1回〜3回ちょうど良さそうな硬さのウンチが出ていたのですが
昨日からまたウンチが硬くなってきており、まだ自分で出せていますが恐らく量は思うように出せておらず近々浣腸が必要かなあという感じです。
また下痢になるのではと心配なのですが、
便秘と下痢を繰り返すのは良くないでしょうか。
赤ちゃんには良くあることなのでしょうか。
いずれにしろ、離乳食とミルクは変わらず摂取します。
少し前に便秘というか、便がとても硬く自力では出すのが難しそうなので浣腸をする事が数日ありました。
その後快便になったと思ったら今度は下痢っぽくなり1日に10回程出る事が2週間程ありました。(整腸剤を処方して貰いました)
ここ最近はやっと落ち着いて、1日1回〜3回ちょうど良さそうな硬さのウンチが出ていたのですが
昨日からまたウンチが硬くなってきており、まだ自分で出せていますが恐らく量は思うように出せておらず近々浣腸が必要かなあという感じです。
また下痢になるのではと心配なのですが、
便秘と下痢を繰り返すのは良くないでしょうか。
赤ちゃんには良くあることなのでしょうか。
いずれにしろ、離乳食とミルクは変わらず摂取します。
2025/12/9 20:16
いるまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
便秘と下痢を繰り返すことについてですね。
体質や生活習慣から起こることもあると思います。
あまり繰り返すことは、お子さんに負担になってしまうこともあると思いますので、あまり溜め込まないようにされたりできるといいと思いますよ。
珍しいことではないですよ。
水分摂取を意識的に増やせるようにしたり、離乳食の毎食に汁物を出したり、水分量の多いものを食材に選んで出してあげてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
便秘と下痢を繰り返すことについてですね。
体質や生活習慣から起こることもあると思います。
あまり繰り返すことは、お子さんに負担になってしまうこともあると思いますので、あまり溜め込まないようにされたりできるといいと思いますよ。
珍しいことではないですよ。
水分摂取を意識的に増やせるようにしたり、離乳食の毎食に汁物を出したり、水分量の多いものを食材に選んで出してあげてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 14:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら