閲覧数:200
離乳食後の授乳について
りーー
生後9ヶ月の女の子を育てています。
生後9ヶ月から3回食しました。
ご飯はたくさん食べてくれますが、離乳食後の授乳は拒否されてしまいます。
必ず三回食の後に授乳したほうがいいのですか?
夜中は2〜3回起きて授乳しています。日中も栄養で心配になり離乳食にミルクを混ぜてやっています。
生後9ヶ月から3回食しました。
ご飯はたくさん食べてくれますが、離乳食後の授乳は拒否されてしまいます。
必ず三回食の後に授乳したほうがいいのですか?
夜中は2〜3回起きて授乳しています。日中も栄養で心配になり離乳食にミルクを混ぜてやっています。
2025/12/9 20:16
りーーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食後の授乳についてですね。
食後の授乳を拒否するようになっているのですね。
30~1時間ほど時間を開けてから飲ませてあげて見ても飲んでくれないでしょうか?
これぐらい時間を開けてみると、飲んでくれるようになることもありますが、いかがでしょうか?
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされると、夜間に欲しがって目を覚ますことも減るかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要と言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食後の授乳についてですね。
食後の授乳を拒否するようになっているのですね。
30~1時間ほど時間を開けてから飲ませてあげて見ても飲んでくれないでしょうか?
これぐらい時間を開けてみると、飲んでくれるようになることもありますが、いかがでしょうか?
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされると、夜間に欲しがって目を覚ますことも減るかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要と言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 14:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら