閲覧数:407
離乳食と母乳のバランスについて
よしこ
9ヶ月になったばかりの娘の離乳食と母乳のバランス(母乳の回数を減らしても良いか)について相談です。
6ヶ月頃から離乳食を開始し、なんでもバクバクしっかり食べてくれるので、8ヶ月の終わり頃から3回食にしています。1回あたりの食事量は、炭水化物90g前後(主にお粥、便秘対策として2日に1回程度、焼き芋をあげています(焼き芋の時はミルク40mlでのばしてあげてます))、野菜類85g前後、たんぱく質は一般的な目安量程度をあげています。
この量にしてから、食後に母乳をあげなくても、ぐずることなく、そのまま遊び出すので、もう食後には母乳がなくてもいいのかなと思っているのですが、水分を上手く取れていないこともあり、食後の母乳をスキップしてもいいのかどうかを相談したいです。あげれば飲んでくれるような状態です(各5分飲むかどうか…遊び飲みすることも多いです)。
食前後とおむつ替えのタイミングなどに、麦茶をマグであげていますが、1日のトータルで100mlも飲めていたらいい方です。
3回食になってからの授乳スケジュールとして、明け方4時頃に目が覚めてしまったらもう1度寝て欲しいタイミング(あげたり、あげなかったりマチマチです)、朝の離乳食後10時頃、15時頃、寝る前20時頃の3〜4回程度です。寝る前の授乳以外は各5分程度、寝る前は各10分くらい飲んでいます。
離乳食のスケジュールは7時半頃、12時頃、17時頃にあげています。
身長、体重の変動については、添付画像をご確認いただけますと幸いです。最後に身体測定をしたのは1週間ほど前ですが、参考になりますでしょうか?
拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。
6ヶ月頃から離乳食を開始し、なんでもバクバクしっかり食べてくれるので、8ヶ月の終わり頃から3回食にしています。1回あたりの食事量は、炭水化物90g前後(主にお粥、便秘対策として2日に1回程度、焼き芋をあげています(焼き芋の時はミルク40mlでのばしてあげてます))、野菜類85g前後、たんぱく質は一般的な目安量程度をあげています。
この量にしてから、食後に母乳をあげなくても、ぐずることなく、そのまま遊び出すので、もう食後には母乳がなくてもいいのかなと思っているのですが、水分を上手く取れていないこともあり、食後の母乳をスキップしてもいいのかどうかを相談したいです。あげれば飲んでくれるような状態です(各5分飲むかどうか…遊び飲みすることも多いです)。
食前後とおむつ替えのタイミングなどに、麦茶をマグであげていますが、1日のトータルで100mlも飲めていたらいい方です。
3回食になってからの授乳スケジュールとして、明け方4時頃に目が覚めてしまったらもう1度寝て欲しいタイミング(あげたり、あげなかったりマチマチです)、朝の離乳食後10時頃、15時頃、寝る前20時頃の3〜4回程度です。寝る前の授乳以外は各5分程度、寝る前は各10分くらい飲んでいます。
離乳食のスケジュールは7時半頃、12時頃、17時頃にあげています。
身長、体重の変動については、添付画像をご確認いただけますと幸いです。最後に身体測定をしたのは1週間ほど前ですが、参考になりますでしょうか?
拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/9 19:29
よしこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食と授乳の量についてお悩みなのですね。
成長曲線を確認しました。
ここ1か月で500g程度の体重増加がありそうですね。
順調だと思います。
食事量もしっかり確保できているお子さんですね。
まだ、食後の授乳をあげれば飲んでいる様子ですし、体重増加の様子を見ても、このまま継続しても良いのかなとは感じました。
母乳以外での水分補給の練習は進めていただく、また、フォローアップミルクなどを使用した離乳食を食べる練習も進めていただくと、安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食と授乳の量についてお悩みなのですね。
成長曲線を確認しました。
ここ1か月で500g程度の体重増加がありそうですね。
順調だと思います。
食事量もしっかり確保できているお子さんですね。
まだ、食後の授乳をあげれば飲んでいる様子ですし、体重増加の様子を見ても、このまま継続しても良いのかなとは感じました。
母乳以外での水分補給の練習は進めていただく、また、フォローアップミルクなどを使用した離乳食を食べる練習も進めていただくと、安心ではあるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/12/10 10:35
よしこ
0歳9カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。
このまま母乳を継続しつつ、母乳以外の水分補給もできるように練習していってみます。
フォローアップミルクなどを使用した離乳食というのは、料理の中に使用していくということでしょうか?
それとも飲んでもらうということでしょうか?
また今後、母乳以外で水分補給をしていく場合は1日にどれくらい水分摂取できていればいいでしょうか?目安などがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
たびたびではございますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします
このまま母乳を継続しつつ、母乳以外の水分補給もできるように練習していってみます。
フォローアップミルクなどを使用した離乳食というのは、料理の中に使用していくということでしょうか?
それとも飲んでもらうということでしょうか?
また今後、母乳以外で水分補給をしていく場合は1日にどれくらい水分摂取できていればいいでしょうか?目安などがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
たびたびではございますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします
2025/12/10 12:16
よしこさん、こんにちは。
1歳までは授乳からの栄養も大切と言われていますので、牛乳を飲用とできない分、カルシウム摂取の目的で、フォローアップミルクを摂取できるとよいかと思います。
料理に入れても、そのまま飲んでも〇です。
1日の水分量ですが、
10kgまでは体重1kgあたり、100mlが目安です。
現在9kgのお子さんですので、
900ml/日が目安です。
こちらには、母乳の水分や、離乳食に含まれる水分も含みます。
お子さんによって違いはありますが、400ml程度飲めているとおしっこやうんちが順調に出てくることが多いかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
1歳までは授乳からの栄養も大切と言われていますので、牛乳を飲用とできない分、カルシウム摂取の目的で、フォローアップミルクを摂取できるとよいかと思います。
料理に入れても、そのまま飲んでも〇です。
1日の水分量ですが、
10kgまでは体重1kgあたり、100mlが目安です。
現在9kgのお子さんですので、
900ml/日が目安です。
こちらには、母乳の水分や、離乳食に含まれる水分も含みます。
お子さんによって違いはありますが、400ml程度飲めているとおしっこやうんちが順調に出てくることが多いかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/12/11 10:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら