閲覧数:407

離乳食と母乳のバランスについて

よしこ
9ヶ月になったばかりの娘の離乳食と母乳のバランス(母乳の回数を減らしても良いか)について相談です。

6ヶ月頃から離乳食を開始し、なんでもバクバクしっかり食べてくれるので、8ヶ月の終わり頃から3回食にしています。1回あたりの食事量は、炭水化物90g前後(主にお粥、便秘対策として2日に1回程度、焼き芋をあげています(焼き芋の時はミルク40mlでのばしてあげてます))、野菜類85g前後、たんぱく質は一般的な目安量程度をあげています。
この量にしてから、食後に母乳をあげなくても、ぐずることなく、そのまま遊び出すので、もう食後には母乳がなくてもいいのかなと思っているのですが、水分を上手く取れていないこともあり、食後の母乳をスキップしてもいいのかどうかを相談したいです。あげれば飲んでくれるような状態です(各5分飲むかどうか…遊び飲みすることも多いです)。

食前後とおむつ替えのタイミングなどに、麦茶をマグであげていますが、1日のトータルで100mlも飲めていたらいい方です。

3回食になってからの授乳スケジュールとして、明け方4時頃に目が覚めてしまったらもう1度寝て欲しいタイミング(あげたり、あげなかったりマチマチです)、朝の離乳食後10時頃、15時頃、寝る前20時頃の3〜4回程度です。寝る前の授乳以外は各5分程度、寝る前は各10分くらい飲んでいます。
離乳食のスケジュールは7時半頃、12時頃、17時頃にあげています。

身長、体重の変動については、添付画像をご確認いただけますと幸いです。最後に身体測定をしたのは1週間ほど前ですが、参考になりますでしょうか?

拙い文章で申し訳ございませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/12/9 19:29

小林亜希

管理栄養士

よしこ

0歳9カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。
このまま母乳を継続しつつ、母乳以外の水分補給もできるように練習していってみます。

フォローアップミルクなどを使用した離乳食というのは、料理の中に使用していくということでしょうか?
それとも飲んでもらうということでしょうか?

また今後、母乳以外で水分補給をしていく場合は1日にどれくらい水分摂取できていればいいでしょうか?目安などがあれば、ご教示いただけますと幸いです。

たびたびではございますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします

2025/12/10 12:16

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家