閲覧数:295
産後の生理について
さなまる
産後の生理について質問させていただきます。
混合育児をしており、今週母乳を卒業しミルクに移行したばかりの1歳1ヶ月児の母です。
4ヶ月前に子宮頸がん検診をして結果は陰性。 その時に、子宮内膜が薄く断乳するまで生理がこない体なのかもしれないと言われていました。
産後初の生理は生後11ヶ月(授乳中)で再開し、少量の出血が6日で終わりました。
それから、23日周期で2回目(6日間)、そしてまた23日周期で3回目の生理がきて本日で5日目です。
今回の生理がサラサラとしており2日目、3日目は量が多かったもののだんだん減って終わりかけに近い気がするのですが…まだサラサラした出血です。
生理周期も妊娠前は平均28日だったのですが23日と早まっています。
授乳をつい最近までしていたこともあり、ホルモンバランスの崩れによるものなのかなと思っているのですが…それによって、生理周期の短縮や生理の出血の量が増えたり、ダラダラ続くなどあるのでしょうか??
断乳をして数ヶ月すれば安定するものなのでしょうか??
生理が安定した頃に二人目を考えようと思っているので気になっています。
混合育児をしており、今週母乳を卒業しミルクに移行したばかりの1歳1ヶ月児の母です。
4ヶ月前に子宮頸がん検診をして結果は陰性。 その時に、子宮内膜が薄く断乳するまで生理がこない体なのかもしれないと言われていました。
産後初の生理は生後11ヶ月(授乳中)で再開し、少量の出血が6日で終わりました。
それから、23日周期で2回目(6日間)、そしてまた23日周期で3回目の生理がきて本日で5日目です。
今回の生理がサラサラとしており2日目、3日目は量が多かったもののだんだん減って終わりかけに近い気がするのですが…まだサラサラした出血です。
生理周期も妊娠前は平均28日だったのですが23日と早まっています。
授乳をつい最近までしていたこともあり、ホルモンバランスの崩れによるものなのかなと思っているのですが…それによって、生理周期の短縮や生理の出血の量が増えたり、ダラダラ続くなどあるのでしょうか??
断乳をして数ヶ月すれば安定するものなのでしょうか??
生理が安定した頃に二人目を考えようと思っているので気になっています。
2025/12/9 19:12
さなまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
産後の月経周期についてですね。
授乳中であったり、育児などの疲れの影響でホルモンバランスが崩れると、月経周期や量、期間などは不規則になりがちです。 特に月経が再開したばかりの数ヶ月は、経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。
断乳なさったばかりということですと、少しご様子をみていただいていいと思うのですが、もし、2〜3ヶ月ご様子を見られても不規則な場合は、まず基礎体温を測ってみてくださいね。2〜3周期測っていただいてから婦人科を受診されると良いかと思います。
ご相談ありがとうございます。
産後の月経周期についてですね。
授乳中であったり、育児などの疲れの影響でホルモンバランスが崩れると、月経周期や量、期間などは不規則になりがちです。 特に月経が再開したばかりの数ヶ月は、経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですよ。
断乳なさったばかりということですと、少しご様子をみていただいていいと思うのですが、もし、2〜3ヶ月ご様子を見られても不規則な場合は、まず基礎体温を測ってみてくださいね。2〜3周期測っていただいてから婦人科を受診されると良いかと思います。
2025/12/10 13:11
さなまる
1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
不規則になることが多いと聞き安心しました。
お忙しい中大変申し訳ありませんが追加の質問を失礼致します。
本日、生理7日目になり量は減ってきて、ナプキンにはあまり血が付かずティッシュで拭き取った時にはまだ血がつく程度になりました。
いつもよりダラダラ続いていますが、量が減ってきているようなら大丈夫と思えばいいのでしょうか??
何日続けば婦人科へ行った方がいいなどの目安があれば教えていただきたいです。
不規則になることが多いと聞き安心しました。
お忙しい中大変申し訳ありませんが追加の質問を失礼致します。
本日、生理7日目になり量は減ってきて、ナプキンにはあまり血が付かずティッシュで拭き取った時にはまだ血がつく程度になりました。
いつもよりダラダラ続いていますが、量が減ってきているようなら大丈夫と思えばいいのでしょうか??
何日続けば婦人科へ行った方がいいなどの目安があれば教えていただきたいです。
2025/12/11 9:59
さなまるさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。次第に量が減っているのであれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますが、1週間以上続くということですと、少し長いようにも思いますので、もしなかなか終わらずダラダラ続くようであれば、産婦人科でご相談なさってくださいね。
そうですね。次第に量が減っているのであれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますが、1週間以上続くということですと、少し長いようにも思いますので、もしなかなか終わらずダラダラ続くようであれば、産婦人科でご相談なさってくださいね。
2025/12/12 5:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら