閲覧数:467
抱っこ紐の付け方を間違えての外出
なーちゃん
生後1ヶ月の息子を初めて抱っこ紐で縦抱きをして外出しました。身長も大きめですが、うまく抱っこ紐を取り付けられていなかったようで、頭が抱っこ紐の支えから少し出た状態で外出してしまいました。
手で頭を支えていたりしましたが、時折手を離したタイミングで、歩く振動により何度か頭がグラグラと揺れる場面があり、揺さぶられっこ症候群になっていないか不安になってしまい相談させていただきました。
調べると数日後に症状が現れるという記事も出てきたので、受診基準や注視すべき様子を教えていただきたいです。
手で頭を支えていたりしましたが、時折手を離したタイミングで、歩く振動により何度か頭がグラグラと揺れる場面があり、揺さぶられっこ症候群になっていないか不安になってしまい相談させていただきました。
調べると数日後に症状が現れるという記事も出てきたので、受診基準や注視すべき様子を教えていただきたいです。
2025/12/9 18:39
なーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを初めて抱っこ紐に入れてあげておでかけをされていたのですね。
頭が抱っこ紐から出ていて、支えが手だけになっていたことがあったのですね。頭がそのぶんぐらぐらとしていたことがあったということですが、尋常ではない揺さぶりになっていたことなく、その後も繰り返し吐き戻しをいつも以上にしていたり、ぐったりする、飲みや機嫌が悪いということもない様でしたら、そのまま様子を見ていただくといいと思いますよ。
48時間以内気にかけて見ていただくのでいい様に思います。
それ以降で、何か症状が起こるということは、ごくごく稀なことのように思います。
もしいつもよ様子が違うように感じられることがありましたら、受診をなさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを初めて抱っこ紐に入れてあげておでかけをされていたのですね。
頭が抱っこ紐から出ていて、支えが手だけになっていたことがあったのですね。頭がそのぶんぐらぐらとしていたことがあったということですが、尋常ではない揺さぶりになっていたことなく、その後も繰り返し吐き戻しをいつも以上にしていたり、ぐったりする、飲みや機嫌が悪いということもない様でしたら、そのまま様子を見ていただくといいと思いますよ。
48時間以内気にかけて見ていただくのでいい様に思います。
それ以降で、何か症状が起こるということは、ごくごく稀なことのように思います。
もしいつもよ様子が違うように感じられることがありましたら、受診をなさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 9:54
なーちゃん
0歳1カ月
現状普段通り過ごせていますが、もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2025/12/10 11:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら