閲覧数:479
睡眠について
Noa
いつもお世話になっております。
先日は優しく受け止めていただきありがとうございました。
今回は子どもの睡眠についてご相談させてください。
睡眠リズムが整わずに困っています。
・4〜5ヶ月の頃はまとまって眠れていたが、それ以降はまとまって寝られなくなった。
• 夜は2〜3時間おきに起きる。 普段の授乳間隔は4.5時間ほどだが、夜中は3.5時間経っていれば起きたタイミングで授乳している。
• ほぼ毎日3:00〜4:30頃に覚醒し、寝かしつけても寝ず、1〜1.5時間ゴロゴロしてからようやく寝る。
• 昼寝は30分〜1時間半が多いが、長い時は3時間寝ることもあり、ばらつきがある。
• 昼間は眠そうでも夕寝がほとんどできなくなり、その時間はニコニコ遊びつつ叫んでいることが多い。
• 夕寝させたくて授乳回数が増えがちで、リズムを乱しているのではと心配。
・ 外出先ではほとんど寝ない。 抱っこ紐+フード+おしゃぶりで限界まで眠くなれば寝ることもあるが、寝ても30〜40分で起きる。
•睡眠リズムが安定しないため、予定が立てにくく、離乳食を休んだり、散歩以外は家に閉じこもりがち。
• 間取りや家事の都合で、お風呂直前まで落ち着ける時間が作れず、いつもバタバタしてしまう。
• お風呂後の授乳で17:30〜18:30頃に寝落ちしてしまうことが多く、これも早朝覚醒に繋がっている?
• 息子は繊細なタイプかもしれず、また賃貸が狭いことによる刺激の多さも影響しているかも。
自分のスキル不足も自分でこういうリズムを作ってしまったのに回収できないのもたいへんお恥ずかしいですが、ご助言をいただけますと幸いです。
ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
先日は優しく受け止めていただきありがとうございました。
今回は子どもの睡眠についてご相談させてください。
睡眠リズムが整わずに困っています。
・4〜5ヶ月の頃はまとまって眠れていたが、それ以降はまとまって寝られなくなった。
• 夜は2〜3時間おきに起きる。 普段の授乳間隔は4.5時間ほどだが、夜中は3.5時間経っていれば起きたタイミングで授乳している。
• ほぼ毎日3:00〜4:30頃に覚醒し、寝かしつけても寝ず、1〜1.5時間ゴロゴロしてからようやく寝る。
• 昼寝は30分〜1時間半が多いが、長い時は3時間寝ることもあり、ばらつきがある。
• 昼間は眠そうでも夕寝がほとんどできなくなり、その時間はニコニコ遊びつつ叫んでいることが多い。
• 夕寝させたくて授乳回数が増えがちで、リズムを乱しているのではと心配。
・ 外出先ではほとんど寝ない。 抱っこ紐+フード+おしゃぶりで限界まで眠くなれば寝ることもあるが、寝ても30〜40分で起きる。
•睡眠リズムが安定しないため、予定が立てにくく、離乳食を休んだり、散歩以外は家に閉じこもりがち。
• 間取りや家事の都合で、お風呂直前まで落ち着ける時間が作れず、いつもバタバタしてしまう。
• お風呂後の授乳で17:30〜18:30頃に寝落ちしてしまうことが多く、これも早朝覚醒に繋がっている?
• 息子は繊細なタイプかもしれず、また賃貸が狭いことによる刺激の多さも影響しているかも。
自分のスキル不足も自分でこういうリズムを作ってしまったのに回収できないのもたいへんお恥ずかしいですが、ご助言をいただけますと幸いです。
ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
2025/12/9 18:32
Noaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
夜間に2.3時間ほどで起きるのですね。
そして3時ごろから毎日のように起きてしまって、なかなか寝てくれないのですね。
日中のねんねがなかなか思うようにできないこともあるのですね。
お付き合いも大変だと思います。
日中の摂取エネルギー量を増やすように、授乳間隔を3時間ほどであげてみるのもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギーを増やすことで、ねんねの質が良くなることがありますよ。
もし離乳食ももう少し食べてくれそうな様子がありましたら、ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また夜間にどんなに起きていても、朝は決まった時間に起こしておられますか?
7時には起きてもらって、1日を始めるようにして見てください。
そして活動時間を早くから開始できるようになることでも、日中のねんねのパターンが変わるかもしれません。
音や光の調整も可能であれば、行って見ていただくといいですよ。
日中のねんねの時間が短めになることでも、夜の眠りの質が悪くなってしまうことがあります。
もう少し寝かせてあげられるように、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
夜間に2.3時間ほどで起きるのですね。
そして3時ごろから毎日のように起きてしまって、なかなか寝てくれないのですね。
日中のねんねがなかなか思うようにできないこともあるのですね。
お付き合いも大変だと思います。
日中の摂取エネルギー量を増やすように、授乳間隔を3時間ほどであげてみるのもいいかもしれません。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギーを増やすことで、ねんねの質が良くなることがありますよ。
もし離乳食ももう少し食べてくれそうな様子がありましたら、ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また夜間にどんなに起きていても、朝は決まった時間に起こしておられますか?
7時には起きてもらって、1日を始めるようにして見てください。
そして活動時間を早くから開始できるようになることでも、日中のねんねのパターンが変わるかもしれません。
音や光の調整も可能であれば、行って見ていただくといいですよ。
日中のねんねの時間が短めになることでも、夜の眠りの質が悪くなってしまうことがあります。
もう少し寝かせてあげられるように、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 9:38
Noa
0歳7カ月
お早いご回答ありがとうございます。
①まとめて排便するタイプのようで高頻度でお漏らしするのですが、授乳回数とともに排便が増えると腸への負担が気になります。
気にし過ぎでしょうか?
また、離乳食と授乳、どちらも増やしてよいのでしょうか?
②朝は6:00代には基本起きていますが、きっちり6時としたほうが良いのでしょうか?
また、6時にちょうど眠くなる場合は20〜30分ほど寝かせて起こすというような感じでしょうか?
③寝ている間に家事をすることが出来ません。おんぶや抱っこで家事をしようにも飛び跳ねたりのけぞるので出来ずにいます。また、ぐずったり叫んだときは抱っこしますが、落ち着くとベビーサークル内に戻ってもらい、結果的に活動時間のほとんどをサークル内で過ごすことが多いです。毎日こんな感じなので日中の刺激不足、愛着形成不足から睡眠がうまく取れない可能性はありますでしょうか。
重ねての質問で大変恐縮ではございますが、ご回答いただけますと幸いです。
①まとめて排便するタイプのようで高頻度でお漏らしするのですが、授乳回数とともに排便が増えると腸への負担が気になります。
気にし過ぎでしょうか?
また、離乳食と授乳、どちらも増やしてよいのでしょうか?
②朝は6:00代には基本起きていますが、きっちり6時としたほうが良いのでしょうか?
また、6時にちょうど眠くなる場合は20〜30分ほど寝かせて起こすというような感じでしょうか?
③寝ている間に家事をすることが出来ません。おんぶや抱っこで家事をしようにも飛び跳ねたりのけぞるので出来ずにいます。また、ぐずったり叫んだときは抱っこしますが、落ち着くとベビーサークル内に戻ってもらい、結果的に活動時間のほとんどをサークル内で過ごすことが多いです。毎日こんな感じなので日中の刺激不足、愛着形成不足から睡眠がうまく取れない可能性はありますでしょうか。
重ねての質問で大変恐縮ではございますが、ご回答いただけますと幸いです。
2025/12/10 10:15
Noaさん、お返事をありがとうございます。
哺乳量、離乳食からの摂取量が増えると、うんちの量は増えることになります。
しかしそれで腸に負担がかかるということはないのではと思います。
成長していく中で、摂取量が増えることは仕方がないこともあると思います。
またその成長に伴って排便のペースも変わっていくことはあると思います。
お子さんが食べることも好きそうであれば、離乳を進めていかれるのでいいと思います。
まだ食べるよりも飲む方が好きな様子でしたら、哺乳量を増やせるようにされるといいと思います。
書かれていたように様子を見ながらどちらも増やしてみるのもいいかもしれません。
②について
7時までには起こしていらっしゃるのでしたら、それでいいと思いますよ。
③について
お顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶで、はじめのうちは落ち着かないこともあるかもしれないのですが、それでもおんぶをしていたら、だんだん慣れてきたり、肩越しに見えることに興味を示したり、落ち着いてくれるようになることはないかなと思いました。
低い位置でのおんぶでは横しか見えず、面白くないこともあります。
昔ながらのおんぶ紐、ヘコおびで高い位置のおんぶをされることをよくお勧めしています。
サークル内での活動量は限られてくることがあると思います。
なので少しずつでも活動範囲を広げてあげられるように、ずり這いやハイハイをたくさんしてもらえる様になさってみてください。
活動量が増えることにより、ねんねのパターンが変わることはあるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
哺乳量、離乳食からの摂取量が増えると、うんちの量は増えることになります。
しかしそれで腸に負担がかかるということはないのではと思います。
成長していく中で、摂取量が増えることは仕方がないこともあると思います。
またその成長に伴って排便のペースも変わっていくことはあると思います。
お子さんが食べることも好きそうであれば、離乳を進めていかれるのでいいと思います。
まだ食べるよりも飲む方が好きな様子でしたら、哺乳量を増やせるようにされるといいと思います。
書かれていたように様子を見ながらどちらも増やしてみるのもいいかもしれません。
②について
7時までには起こしていらっしゃるのでしたら、それでいいと思いますよ。
③について
お顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶで、はじめのうちは落ち着かないこともあるかもしれないのですが、それでもおんぶをしていたら、だんだん慣れてきたり、肩越しに見えることに興味を示したり、落ち着いてくれるようになることはないかなと思いました。
低い位置でのおんぶでは横しか見えず、面白くないこともあります。
昔ながらのおんぶ紐、ヘコおびで高い位置のおんぶをされることをよくお勧めしています。
サークル内での活動量は限られてくることがあると思います。
なので少しずつでも活動範囲を広げてあげられるように、ずり這いやハイハイをたくさんしてもらえる様になさってみてください。
活動量が増えることにより、ねんねのパターンが変わることはあるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 22:43
Noa
0歳7カ月
確認が遅くなり申し訳ございません。
たくさん動いてたくさんエネルギーを摂取してもらうことにします!
お忙しい中ありがとうございました。
たくさん動いてたくさんエネルギーを摂取してもらうことにします!
お忙しい中ありがとうございました。
2025/12/13 1:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら