閲覧数:338
左右差について
ao
生後2ヶ月と10日の男の子がいます。
順調に体重は増えているのですが、今日母乳量をはかってみたところ、合わせて95(左が90、右が5でした泣)しかありませんでした。
寝る前以外は母乳だけにしているのですが、今思えば足りないのか昼間に泣いてグズることが多々ありました。
2時間くらいでおっぱいをほしがり、母乳はほしがるだけあげていいとのことなのでこまめにあげています。
左乳だけ見た目も大きく、左右で2カップ以上の差はあると思います。
右を先に飲ませるようにしていますが、出が悪いからなのか全然吸ってくれません。また、右を吸うのに疲れてしまうのか、吸いながら寝落ちしてしまうことが多いように思います。
左はゴキュゴキュ飲んでて、いつもむせるので出過ぎてるかもしれません。
右の母乳を増やしたいのですが、先にあげても飲んでくれないためどうしたらいいのか悩んでいます。
また、いまのところ体重は増えているようですがミルクも追加であげたほうがいいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
順調に体重は増えているのですが、今日母乳量をはかってみたところ、合わせて95(左が90、右が5でした泣)しかありませんでした。
寝る前以外は母乳だけにしているのですが、今思えば足りないのか昼間に泣いてグズることが多々ありました。
2時間くらいでおっぱいをほしがり、母乳はほしがるだけあげていいとのことなのでこまめにあげています。
左乳だけ見た目も大きく、左右で2カップ以上の差はあると思います。
右を先に飲ませるようにしていますが、出が悪いからなのか全然吸ってくれません。また、右を吸うのに疲れてしまうのか、吸いながら寝落ちしてしまうことが多いように思います。
左はゴキュゴキュ飲んでて、いつもむせるので出過ぎてるかもしれません。
右の母乳を増やしたいのですが、先にあげても飲んでくれないためどうしたらいいのか悩んでいます。
また、いまのところ体重は増えているようですがミルクも追加であげたほうがいいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
2025/12/9 16:39
aoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
今の所、ちょこちょこと飲ませてくださっていることで、体重も順調に増えているということなので、そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
回数でトータルの哺乳量を稼ぐタイプということもあるかもしれません。
ミルクを追加される必要は今の所ないように思います。
お胸の左右差が大きいということで、右から吸ってもらって左よりも右長めに吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
また吸ってもらえない分、搾乳を右だけしてみて、右のお胸への刺激を増やしてみるのもいいと思いますよ。
右を少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
今の所、ちょこちょこと飲ませてくださっていることで、体重も順調に増えているということなので、そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
回数でトータルの哺乳量を稼ぐタイプということもあるかもしれません。
ミルクを追加される必要は今の所ないように思います。
お胸の左右差が大きいということで、右から吸ってもらって左よりも右長めに吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
また吸ってもらえない分、搾乳を右だけしてみて、右のお胸への刺激を増やしてみるのもいいと思いますよ。
右を少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 8:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら