閲覧数:339
赤ちゃんのはやり目
yucco
はじめまして。
赤ちゃんのはやり目について相談させてください。
現在、5歳の女の子と生後3ヶ月の女の子を育てています。
少し前に夫がはやり目になり、私と上の子も発症しました。
下の子はまだ発症していませんが、感染者の私が授乳や抱っこをするため、ほぼうつっていると思います。
調べると、赤ちゃんがはやり目になった場合、失明や弱視になる可能性もあると書かれていました。
ウイルス性のため治療薬はないと理解していますが、発症後早めに眼科を受診すれば、失明や弱視は避けられるものでしょうか?
はやり目になっても問題なく成長する赤ちゃんは少なくないでしょうか?
調べても赤ちゃんがはやり目になった経験談はほとんど出てきませんでしたので、不安で仕方ありません。
乳児のはやり目についてご経験がおありでしたら、何でも構いませんので教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
赤ちゃんのはやり目について相談させてください。
現在、5歳の女の子と生後3ヶ月の女の子を育てています。
少し前に夫がはやり目になり、私と上の子も発症しました。
下の子はまだ発症していませんが、感染者の私が授乳や抱っこをするため、ほぼうつっていると思います。
調べると、赤ちゃんがはやり目になった場合、失明や弱視になる可能性もあると書かれていました。
ウイルス性のため治療薬はないと理解していますが、発症後早めに眼科を受診すれば、失明や弱視は避けられるものでしょうか?
はやり目になっても問題なく成長する赤ちゃんは少なくないでしょうか?
調べても赤ちゃんがはやり目になった経験談はほとんど出てきませんでしたので、不安で仕方ありません。
乳児のはやり目についてご経験がおありでしたら、何でも構いませんので教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2025/12/9 15:20
yuccoさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんのはやり目についてですね。
ご家族皆さんがはやり目になっていたということで、下の娘さんも移ってしまっている可能性が高いのですね。
これまで赤ちゃんではやり目になったという方と出会ったことがないのですが、ご心配な時には眼科でまずご相談されてみるといいと思いますよ。
症状が出ているのかわからないのですが、状況を確認されることで安心も増えると思います。
先生のご経験からお話を伺えることもあると思います。
そうして安心できることもあるかもしれませんので、ぜひ受診をご検討いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、この様なお返事となってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんのはやり目についてですね。
ご家族皆さんがはやり目になっていたということで、下の娘さんも移ってしまっている可能性が高いのですね。
これまで赤ちゃんではやり目になったという方と出会ったことがないのですが、ご心配な時には眼科でまずご相談されてみるといいと思いますよ。
症状が出ているのかわからないのですが、状況を確認されることで安心も増えると思います。
先生のご経験からお話を伺えることもあると思います。
そうして安心できることもあるかもしれませんので、ぜひ受診をご検討いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、この様なお返事となってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 21:28
yucco
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
下の子は今のところ症状は出ていませんので、眼科を受診していいのか迷うところです。
私が受診した眼科は、はやり目患者は腫れもの扱いで、状態が悪化して再受診した際も充血している間は受診しないでというような扱いでした。
他の眼科でもそのような扱いなのかと思うと、まだ治っていない私が連れて行くこと自体気が引けますが、受診も検討しようと思います。
下の子は今のところ症状は出ていませんので、眼科を受診していいのか迷うところです。
私が受診した眼科は、はやり目患者は腫れもの扱いで、状態が悪化して再受診した際も充血している間は受診しないでというような扱いでした。
他の眼科でもそのような扱いなのかと思うと、まだ治っていない私が連れて行くこと自体気が引けますが、受診も検討しようと思います。
2025/12/10 4:37
yuccoさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
そのような扱いを受けられていたのであれば、構えてしまいますよね。
症状が全く何も見られていないのであれば、それほど心配はないのかもしれませんが、はっきりと大丈夫ですとお伝えできないこともあるため、ご心配な時には違う眼科でご相談いただけると安心かとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
そのような扱いを受けられていたのであれば、構えてしまいますよね。
症状が全く何も見られていないのであれば、それほど心配はないのかもしれませんが、はっきりと大丈夫ですとお伝えできないこともあるため、ご心配な時には違う眼科でご相談いただけると安心かとは思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/10 22:23
yucco
0歳3カ月
再度返答していただきありがとうございます。
気になる症状が現れた際は他の眼科で診てもらおうと思います。
心配なので、症状が現れなくても年末までには一度眼科で相談することにします。
ご丁寧にありがとうございました。
気になる症状が現れた際は他の眼科で診てもらおうと思います。
心配なので、症状が現れなくても年末までには一度眼科で相談することにします。
ご丁寧にありがとうございました。
2025/12/11 9:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら