閲覧数:357
体重があまり増えてなかった
ぴっぴ
生後11ヶ月の女の子です。
5ヶ月まで母乳育児が順調でした。
5ヶ月の時に6キロ近くあったのが、この8ヶ月間2キロ近くしか増えてません。7ヶ月の時に保健師さんに相談したら離乳食をふやしてみて。との事で、あまり食べません。母乳も飲んでいるようであまり飲めてなかったのか。乳が固まった感じもしなかったので、その時マッサージに行くこともなく、今思うとうんちは3日に一回しっこの1日量も少なかっです。母乳がいつからか詰まってたのか。10ヶ月の時に噛まれたので、マッサージしてもらい、以降うんちが毎日でるようになりました。この数ヶ月間母乳が少ししか飲めてなかったのかなと、それで体重も増えなかったのか、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この気持ちをどうしたらいいのか、考えてしまい夜も眠れなくなってしまいます。過ぎた事は仕方ない、今日の検診でも健康と言われたので気にしないようにしようとは思ってます。数ヶ月間あまり飲めてなかったとしても、栄養は大丈夫だったのでしょうか?
あと、昨日の夜中も泣いて起きてお乳を吸わせるけど、泣きます。白湯を飲ませて授乳をすると、次はのんでくれたり、4日前にマッサージをまたしてるのですが、また詰まったのでしょうか⁈
5ヶ月まで母乳育児が順調でした。
5ヶ月の時に6キロ近くあったのが、この8ヶ月間2キロ近くしか増えてません。7ヶ月の時に保健師さんに相談したら離乳食をふやしてみて。との事で、あまり食べません。母乳も飲んでいるようであまり飲めてなかったのか。乳が固まった感じもしなかったので、その時マッサージに行くこともなく、今思うとうんちは3日に一回しっこの1日量も少なかっです。母乳がいつからか詰まってたのか。10ヶ月の時に噛まれたので、マッサージしてもらい、以降うんちが毎日でるようになりました。この数ヶ月間母乳が少ししか飲めてなかったのかなと、それで体重も増えなかったのか、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この気持ちをどうしたらいいのか、考えてしまい夜も眠れなくなってしまいます。過ぎた事は仕方ない、今日の検診でも健康と言われたので気にしないようにしようとは思ってます。数ヶ月間あまり飲めてなかったとしても、栄養は大丈夫だったのでしょうか?
あと、昨日の夜中も泣いて起きてお乳を吸わせるけど、泣きます。白湯を飲ませて授乳をすると、次はのんでくれたり、4日前にマッサージをまたしてるのですが、また詰まったのでしょうか⁈
2025/12/9 15:19
ここさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
娘さんの体重の増えが緩やかな時期があったのですね。
排泄の出も少なかったということで、哺乳量も少なくなっていたのではと振り返り、ご心配をされているのですね。
体重がどんどん減っていたということではない様ですし、娘さんがそれで眠れなくなっていたり、健診でも何か指摘をされていたわけではない様でしたら、栄養面的に問題になることはなかったと思いますよ。
娘さんにコンスタントに飲んでもらえるようにされているのか、お体を冷やしてしまうようなことはなかったかわからないのですが、冷えに気をつけていただいたり、乳製品、脂っこいもの、甘いものを摂りすぎない様にも気をつけていただきつつ、娘さんに飲んでもらっていかれるといい様には思いますよ。
飲ませてみても、泣いてしまい、落ち着かないことが続く様でしたら、再度母乳外来でご相談されてみるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
娘さんの体重の増えが緩やかな時期があったのですね。
排泄の出も少なかったということで、哺乳量も少なくなっていたのではと振り返り、ご心配をされているのですね。
体重がどんどん減っていたということではない様ですし、娘さんがそれで眠れなくなっていたり、健診でも何か指摘をされていたわけではない様でしたら、栄養面的に問題になることはなかったと思いますよ。
娘さんにコンスタントに飲んでもらえるようにされているのか、お体を冷やしてしまうようなことはなかったかわからないのですが、冷えに気をつけていただいたり、乳製品、脂っこいもの、甘いものを摂りすぎない様にも気をつけていただきつつ、娘さんに飲んでもらっていかれるといい様には思いますよ。
飲ませてみても、泣いてしまい、落ち着かないことが続く様でしたら、再度母乳外来でご相談されてみるといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 21:25
ぴっぴ
0歳11カ月
返信ありがとうございます。
優しい言葉に少し落ち着きました。
授乳は2〜3時間おきにしてました。上の子を遊びに連れていったりで時々4時間空く時もありました。
カフェインレスのコーヒーは1日一杯牛乳たっぷりで飲んでます。少し控えようと思います。
昨日の夜中は吸ってくれて一昨晩より泣き続けることはなかったです。
今後を改めて気をつけながら大事にしたいと思います。
ありがとうございました。
優しい言葉に少し落ち着きました。
授乳は2〜3時間おきにしてました。上の子を遊びに連れていったりで時々4時間空く時もありました。
カフェインレスのコーヒーは1日一杯牛乳たっぷりで飲んでます。少し控えようと思います。
昨日の夜中は吸ってくれて一昨晩より泣き続けることはなかったです。
今後を改めて気をつけながら大事にしたいと思います。
ありがとうございました。
2025/12/10 9:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら