閲覧数:131
離乳食が進みません
リン
6ヶ月から離乳食を始めました。パクパク食べてくれて滑り出しは順調だったのですが、1ヶ月ほど経っても食べる量が増えません。支援センターで7ヶ月の赤ちゃんが食べる量はこれくらいと見本がありますがそれに比べると1/3ほどの量しか食べれていません。最近は食べ残しも増えて椅子に座るのも5〜7分足らずで嫌がって逃げ出してしまいます。離乳食への興味がないようです。無理に食べさせなくてもいいと聞いたことがあるので泣き出したら無理には食べさせていませんが、どんどん食べなくなってしまって小さい小鉢を1つ完食できればいいほうです。身体の発達が早く、7ヶ月でつたい歩きをするくらい運動量が多く、体重が6ヶ月の頃からほぼ増えていません。7ヶ月になった現在7キロです。ミルクもガブガブ飲む方ではないのですが大体1日に800〜1000飲んでいます。
離乳食を頑張って食べさせた方がいいのでしょうか。
離乳食を頑張って食べさせた方がいいのでしょうか。
2025/12/9 14:13
リンさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食が進まず、お悩みなのですね。
目安量には届かないけれど、頑張って離乳食を食べられているお子さんだと思いますよ。
無理強いはせず、お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫です。
食べる力をつけてあげられるように、少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていきましょう。
食事より、やりたいことのアピールができているお子さんですね。成長の証でもありますよ。
ご家族で一緒に食事をするようにしたり、
お子さんができたことをたくさん褒めるようにして、食事への興味を引き出してあげられるとよいです。
消費量が多いお子さんとのことですので、食後にもミルクをしっかり確保して、体重増加につなげていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食が進まず、お悩みなのですね。
目安量には届かないけれど、頑張って離乳食を食べられているお子さんだと思いますよ。
無理強いはせず、お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫です。
食べる力をつけてあげられるように、少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていきましょう。
食事より、やりたいことのアピールができているお子さんですね。成長の証でもありますよ。
ご家族で一緒に食事をするようにしたり、
お子さんができたことをたくさん褒めるようにして、食事への興味を引き出してあげられるとよいです。
消費量が多いお子さんとのことですので、食後にもミルクをしっかり確保して、体重増加につなげていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/12/10 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら