閲覧数:367
便秘
ちび2号
切迫早産で長期入院中ですが、現在34週でして便秘も酷くなってます。マグミット2錠×3回(朝昼晩)とピスコファートナトリウムを17滴で飲んでも昨日、今日とお通じが出ません。「の」のマッサージをしていても出る気配もなく、便意が全くないです。どうしたらいいでしょうか?
2025/12/9 12:44
ちび2号さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
便秘にお悩みなのですね。
切迫早産で安静になさっていらっしゃると、便秘がちになる方もよくいらっしゃいます。ご妊娠中は、子宮が大きくなってくることで、腸が圧迫されたり、動きが制限されるために、便秘になりやすいと言われています。
便秘には、規則正しい生活を心がける、水分をこまめに摂る、トイレを我慢しない、身体を冷やさない、適度な運動をするなどで改善される場合もありますよ。ですが、状況的に、なかなかできないこともありますよね。時期的なもので、なかなかウンチが出にくいのは、仕方がない場合もありますが、やはり何日も出ていないようですので、処方してもらっているお薬をご相談いただくといいかもしれませんね。もう少し用量が増やせるものもありますし、例えば栓のようになっているウンチを出してもらうことで、その後コントロールがつきやすくなったりすることもあります。また、お薬によっては、自己調整で、出にくい時には内服量を増やしていただくことができるお薬もありますし、お薬の種類を変えてもらうと、スッキリと出るようになる場合もあります。お産までに、やはり排便コントロールはできていた方がいいかと思いますので、担当医にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
便秘にお悩みなのですね。
切迫早産で安静になさっていらっしゃると、便秘がちになる方もよくいらっしゃいます。ご妊娠中は、子宮が大きくなってくることで、腸が圧迫されたり、動きが制限されるために、便秘になりやすいと言われています。
便秘には、規則正しい生活を心がける、水分をこまめに摂る、トイレを我慢しない、身体を冷やさない、適度な運動をするなどで改善される場合もありますよ。ですが、状況的に、なかなかできないこともありますよね。時期的なもので、なかなかウンチが出にくいのは、仕方がない場合もありますが、やはり何日も出ていないようですので、処方してもらっているお薬をご相談いただくといいかもしれませんね。もう少し用量が増やせるものもありますし、例えば栓のようになっているウンチを出してもらうことで、その後コントロールがつきやすくなったりすることもあります。また、お薬によっては、自己調整で、出にくい時には内服量を増やしていただくことができるお薬もありますし、お薬の種類を変えてもらうと、スッキリと出るようになる場合もあります。お産までに、やはり排便コントロールはできていた方がいいかと思いますので、担当医にご相談なさってみてくださいね。
2025/12/10 6:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
6歳10カ月の注目相談
6歳11カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら