閲覧数:392
ミルク?哺乳瓶?拒否
ちょこばなな
ミルク拒否による摂取量低下で困ってます。
もうすぐで生後3か月になる娘がいます。
10日前くらいから哺乳瓶拒否があります。
乳首や哺乳瓶、温度、ゲップ、などできることはしてますが飲みません。
熱はなく、元気なのですがミルクの回数や量が減ってます。
概ね4回くらい、1日に200〜500くらいです。
一回のミルクは30〜100とまばらです。
6〜7時間くらい空くことも増えてきました。
母乳は30くらいで、おしっこも5〜6回ていど。
濃かったり、異臭はしません。
体重はかろうじて1日に25増えてますが、このまま続くと、今より体重の変化がないように思えて心配です。
また、なぜか今まではわたし以外でもミルクを飲むことができてたのに、急にできなくなりました。
わたしでも毎回、飲むわけではないので困ってます。
おっぱいから離すと口を閉ざすか、ギャン泣きしてしまうため、おっぱいを飲んでるときに口の端から哺乳瓶の乳首を入れ込む感じで、なんとか飲んでます。
どうすれば飲むようになりますか?
もうすぐで生後3か月になる娘がいます。
10日前くらいから哺乳瓶拒否があります。
乳首や哺乳瓶、温度、ゲップ、などできることはしてますが飲みません。
熱はなく、元気なのですがミルクの回数や量が減ってます。
概ね4回くらい、1日に200〜500くらいです。
一回のミルクは30〜100とまばらです。
6〜7時間くらい空くことも増えてきました。
母乳は30くらいで、おしっこも5〜6回ていど。
濃かったり、異臭はしません。
体重はかろうじて1日に25増えてますが、このまま続くと、今より体重の変化がないように思えて心配です。
また、なぜか今まではわたし以外でもミルクを飲むことができてたのに、急にできなくなりました。
わたしでも毎回、飲むわけではないので困ってます。
おっぱいから離すと口を閉ざすか、ギャン泣きしてしまうため、おっぱいを飲んでるときに口の端から哺乳瓶の乳首を入れ込む感じで、なんとか飲んでます。
どうすれば飲むようになりますか?
2025/12/9 10:50
ちょこばななさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなってしまったことがお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの満腹中枢が発達してきているのかもしれませんね。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、生後2〜3ヶ月を過ぎて、次第に満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、授乳時に遊び始めたりするようになります。
一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんなりの成長の証拠として、見守っていただいて問題ないように思います。
授乳毎に飲む量や授乳時間が変わることもあると思いますが、大人も必ずしも毎食同じ量を召し上がれるわけではなく、お腹が空いてたくさん召し上がれる時と、あまり召し上がらない時があるように、お子さんも授乳毎に哺乳量は異なりますので、基本的には、おしっこや体重増加が問題なければ、お子さんの欲求に合わせていただいて構いませんよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲まなくなってしまったことがお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの満腹中枢が発達してきているのかもしれませんね。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、生後2〜3ヶ月を過ぎて、次第に満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、授乳時に遊び始めたりするようになります。
一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、お子さんなりの成長の証拠として、見守っていただいて問題ないように思います。
授乳毎に飲む量や授乳時間が変わることもあると思いますが、大人も必ずしも毎食同じ量を召し上がれるわけではなく、お腹が空いてたくさん召し上がれる時と、あまり召し上がらない時があるように、お子さんも授乳毎に哺乳量は異なりますので、基本的には、おしっこや体重増加が問題なければ、お子さんの欲求に合わせていただいて構いませんよ。
2025/12/10 5:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら