閲覧数:291
赤ちゃんとの過ごし方
ちょこばなな
生後2ヶ月の娘を育ててます。
日中、起きてる時間が少し増えたことと、夜に寝てもらうため、赤ちゃんとの過ごし方を教えてほしいです。
日によって午前中起きてるときや、午前中から夕方まで寝てることもあり生活リズムが作られません。
ただ夜中にギャン泣きすることがあり、眠れてないことが多いです。
本を読む、ベビーマッサージ、支援センターにいく、散歩、ベビージム、タミータイムをしてますが、あまり睡眠に変化がありません。
散歩しても悪天候や寝てしまうこともあり短時間しかできません。
また、これをしても日中や夜に寝ないときもあり、なにをしていいかわからなくなります。
夜、寝るためにどんな過ごし方をすればいいでしょうか?
日中、起きてる時間が少し増えたことと、夜に寝てもらうため、赤ちゃんとの過ごし方を教えてほしいです。
日によって午前中起きてるときや、午前中から夕方まで寝てることもあり生活リズムが作られません。
ただ夜中にギャン泣きすることがあり、眠れてないことが多いです。
本を読む、ベビーマッサージ、支援センターにいく、散歩、ベビージム、タミータイムをしてますが、あまり睡眠に変化がありません。
散歩しても悪天候や寝てしまうこともあり短時間しかできません。
また、これをしても日中や夜に寝ないときもあり、なにをしていいかわからなくなります。
夜、寝るためにどんな過ごし方をすればいいでしょうか?
2025/12/9 10:38
ちょこばななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとの過ごし方についてですね。
起きている時間が増えてきているのですね。
詳しい状況はわからないのですが、朝起きる時間を決まっているでしょうか?もし決まっていないことがありましたら、夜間にどんなに起きていたとしても、朝は決まって時間に起こしてあげてください。
そして決まった時間から1日を始めていくようにされることで、リズムも整っていったり、夜も寝てくれるようになると思います。
タミータイムも今の月齢ならば月齢×10分で、20分ほど1日のトータルでできるぐらいの体力がついてきているとされますよ。
まだ月齢的に体内時計が整っていないこともあると思います。
なのでまだリズムが整い切らないのも仕方がないこともあるように思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとの過ごし方についてですね。
起きている時間が増えてきているのですね。
詳しい状況はわからないのですが、朝起きる時間を決まっているでしょうか?もし決まっていないことがありましたら、夜間にどんなに起きていたとしても、朝は決まって時間に起こしてあげてください。
そして決まった時間から1日を始めていくようにされることで、リズムも整っていったり、夜も寝てくれるようになると思います。
タミータイムも今の月齢ならば月齢×10分で、20分ほど1日のトータルでできるぐらいの体力がついてきているとされますよ。
まだ月齢的に体内時計が整っていないこともあると思います。
なのでまだリズムが整い切らないのも仕方がないこともあるように思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 19:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら