閲覧数:609
離乳食初期 開始直後の下痢について
はるか
現在5ヶ月半です。
1週間前から離乳食を始めました。
10倍がゆと初めての野菜としてかぼちゃをあげたところ、かぼちゃ2日目からまる2日下痢のような便が続いています。
写真のような便が1日5〜6回、朝起きてすぐと主にミルクを飲んだ直後に出ます。量は写真程度が半分、残り半分は少量です。
離乳食を始める前は1〜2日に1回、少し固めの便が出ていたため、急に回数が増えゆるくなってしまったので、心配しております。
以下、ご相談事項です。
①小児科医に受診した方が良いでしょうか。
熱もなく、体調が悪そうではなく元気です。
どのくらい下痢が続いたら受診すべきなどあれば教えてください。
②離乳食は中断した方が良いでしょうか。それとも、10倍がゆだけで続けた方が良いでしょうか。
なお、昨日は離乳食は与えずミルクのみで過ごしてみたのですが、下痢のままです…
③下痢が続く間のお出かけについてです。
いつもと体調が変わらず元気であれば、あまり気にせずお出かけしても問題ないでしょうか?
おでかけは午前に〜2時間程度、お買い物や児童館に普段行っております。気をつけるポイントがあれば教えていただきたいてす。
1週間前から離乳食を始めました。
10倍がゆと初めての野菜としてかぼちゃをあげたところ、かぼちゃ2日目からまる2日下痢のような便が続いています。
写真のような便が1日5〜6回、朝起きてすぐと主にミルクを飲んだ直後に出ます。量は写真程度が半分、残り半分は少量です。
離乳食を始める前は1〜2日に1回、少し固めの便が出ていたため、急に回数が増えゆるくなってしまったので、心配しております。
以下、ご相談事項です。
①小児科医に受診した方が良いでしょうか。
熱もなく、体調が悪そうではなく元気です。
どのくらい下痢が続いたら受診すべきなどあれば教えてください。
②離乳食は中断した方が良いでしょうか。それとも、10倍がゆだけで続けた方が良いでしょうか。
なお、昨日は離乳食は与えずミルクのみで過ごしてみたのですが、下痢のままです…
③下痢が続く間のお出かけについてです。
いつもと体調が変わらず元気であれば、あまり気にせずお出かけしても問題ないでしょうか?
おでかけは午前に〜2時間程度、お買い物や児童館に普段行っております。気をつけるポイントがあれば教えていただきたいてす。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/9 9:29
はるかさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
離乳食を始められてから、ウンチの変化があり心配でしたね。
この時期は、元々腸管が未熟だったり、腸内細菌そうがダイナミックに変化していく時期に該当するため、急に下痢っぽくなったり、反対に便秘になったりと、意外と変化が見られやすい時期です。
便性の変化は、生理的な範疇であることも多いため、赤ちゃんの哺乳力や元気さ、排尿の変化がないか?なども合わせて総合的にみていく必要があります。
ご質問にお答えしますね。
①小児科医に受診した方が良いでしょうか。熱もなく、体調が悪そうではなく元気です。どのくらい下痢が続いたら受診すべきなどあれば教えてください。
⇨そうですね。確かにお写真のウンチは下痢っぽさがありますが、明らかにウンチの変化以外で、元気さなど全身状態に変化がなければ、1日5.6回の排便は、様子見でもよいです。
明らかに10回以上の排便やお腹を痛がる様子の不機嫌さ、血便、白色便などなりましたら、すぐ受診をよろしくお願いします。
②離乳食は中断した方が良いでしょうか。それとも、10倍がゆだけで続けた方が良いでしょうか。
なお、昨日は離乳食は与えずミルクのみで過ごしてみたのですが、下痢のままです…
⇨一旦ウンチの性状が変化すると、2.3週間はウンチの下痢っぽさが続いたりします。それが普通です!
また離乳食は消化のよい状態の形状で赤ちゃんが食べますから、極端な制限は避けていきましょうね。
③下痢が続く間のお出かけについてです。
いつもと体調が変わらず元気であれば、あまり気にせずお出かけしても問題ないでしょうか?
⇨赤ちゃんが元気ならばOKです。
おでかけは午前に〜2時間程度、お買い物や児童館に普段行っております。気をつけるポイントがあれば教えていただきたいてす。
⇨もしかすると軽く胃腸炎になっている場合もゼロではありません。
不特定多数のお子さんが集まる箇所は控えておく方が無難です。
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
離乳食を始められてから、ウンチの変化があり心配でしたね。
この時期は、元々腸管が未熟だったり、腸内細菌そうがダイナミックに変化していく時期に該当するため、急に下痢っぽくなったり、反対に便秘になったりと、意外と変化が見られやすい時期です。
便性の変化は、生理的な範疇であることも多いため、赤ちゃんの哺乳力や元気さ、排尿の変化がないか?なども合わせて総合的にみていく必要があります。
ご質問にお答えしますね。
①小児科医に受診した方が良いでしょうか。熱もなく、体調が悪そうではなく元気です。どのくらい下痢が続いたら受診すべきなどあれば教えてください。
⇨そうですね。確かにお写真のウンチは下痢っぽさがありますが、明らかにウンチの変化以外で、元気さなど全身状態に変化がなければ、1日5.6回の排便は、様子見でもよいです。
明らかに10回以上の排便やお腹を痛がる様子の不機嫌さ、血便、白色便などなりましたら、すぐ受診をよろしくお願いします。
②離乳食は中断した方が良いでしょうか。それとも、10倍がゆだけで続けた方が良いでしょうか。
なお、昨日は離乳食は与えずミルクのみで過ごしてみたのですが、下痢のままです…
⇨一旦ウンチの性状が変化すると、2.3週間はウンチの下痢っぽさが続いたりします。それが普通です!
また離乳食は消化のよい状態の形状で赤ちゃんが食べますから、極端な制限は避けていきましょうね。
③下痢が続く間のお出かけについてです。
いつもと体調が変わらず元気であれば、あまり気にせずお出かけしても問題ないでしょうか?
⇨赤ちゃんが元気ならばOKです。
おでかけは午前に〜2時間程度、お買い物や児童館に普段行っております。気をつけるポイントがあれば教えていただきたいてす。
⇨もしかすると軽く胃腸炎になっている場合もゼロではありません。
不特定多数のお子さんが集まる箇所は控えておく方が無難です。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/9 22:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら