閲覧数:996
寝る時の手足の冷たさについて
とも
よく寝る時の服装で、乳幼児突然死症候群の予防のため、着せすぎたり布団をかけたりして温まりすぎない・手足は少し冷たいくらいが良いとの情報を聞き、冬になってもスリーパーなどは着せていましたが手足は冷たいままにして寝かせていました。
しかし生後4ヶ月を過ぎたあたりから夜間授乳が2〜4時間と頻回になり悩んでいました。
先日実家に帰った際、母親がいつも赤ちゃんと寝てくれるのですが、赤ちゃんにも大人の布団をかけたところ6時間間隔まで寝てくれてました。母親からは「起きてしまっていたのはやはり突然死を気にし過ぎて赤ちゃんは寒かったのかな」との事で、そこから自分でもいつもより掛け物を増やしたところ同じくしっかり寝てくれました。
離乳食が始まったタイミングと近いこともあり、それだけではないかもしれませんが、布団をかけた日はぴったり6時間あけられています。
今までもそこまでキンキンにはならないように室温等も気をつけていたつもりですが、起きたときに足がぬくぬくしている程に少し温めてあげても大丈夫なのでしょうか。
長文になり申し訳ございません。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
しかし生後4ヶ月を過ぎたあたりから夜間授乳が2〜4時間と頻回になり悩んでいました。
先日実家に帰った際、母親がいつも赤ちゃんと寝てくれるのですが、赤ちゃんにも大人の布団をかけたところ6時間間隔まで寝てくれてました。母親からは「起きてしまっていたのはやはり突然死を気にし過ぎて赤ちゃんは寒かったのかな」との事で、そこから自分でもいつもより掛け物を増やしたところ同じくしっかり寝てくれました。
離乳食が始まったタイミングと近いこともあり、それだけではないかもしれませんが、布団をかけた日はぴったり6時間あけられています。
今までもそこまでキンキンにはならないように室温等も気をつけていたつもりですが、起きたときに足がぬくぬくしている程に少し温めてあげても大丈夫なのでしょうか。
長文になり申し訳ございません。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2025/12/9 9:15
ともさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
手足を温めることについてですね。
おっしゃるように、お子さんは手足で体温調節をしていると言われています。ですが、寒い時期ですと、どうしても出ている手足の冷えが気になってしまいますよね。
基本的には、手の平、足の裏で体温調節をなさっていますので、もし腕や手首、膝下や足首などが冷たく、温めるのであれば、例えばレッグウォーマーや長袖を着せるなどで温めていただいても問題ないですよ。お子さんは大人よりも生活空間が低い位置なので、冷気が溜まりやすく、どうしても冷えてしまいやすいと思います。
体幹が温かければ、身体が冷えてしまっているということはありませんが、冷たいことが気になるときには、手首や足首を温めてあげると、温まりやすいです。手の平と足の裏を覆わない形で温めてあげるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
手足を温めることについてですね。
おっしゃるように、お子さんは手足で体温調節をしていると言われています。ですが、寒い時期ですと、どうしても出ている手足の冷えが気になってしまいますよね。
基本的には、手の平、足の裏で体温調節をなさっていますので、もし腕や手首、膝下や足首などが冷たく、温めるのであれば、例えばレッグウォーマーや長袖を着せるなどで温めていただいても問題ないですよ。お子さんは大人よりも生活空間が低い位置なので、冷気が溜まりやすく、どうしても冷えてしまいやすいと思います。
体幹が温かければ、身体が冷えてしまっているということはありませんが、冷たいことが気になるときには、手首や足首を温めてあげると、温まりやすいです。手の平と足の裏を覆わない形で温めてあげるといいかもしれませんね。
2025/12/10 5:49
とも
0歳5カ月
低い位置で冷えやすいのは確かにそうですね、、!
やはり足の裏は覆わない方が良いですよね。レッグウォーマーなども検討してみます!
具体的なアドバイスいただきありがとうございます!母親とも相談しながら試してみます!
やはり足の裏は覆わない方が良いですよね。レッグウォーマーなども検討してみます!
具体的なアドバイスいただきありがとうございます!母親とも相談しながら試してみます!
2025/12/10 8:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら