閲覧数:335

授乳後泣き出してしまう

みこと
生後1ヶ月で混合で授乳をしています。
おっぱいを片乳12分くらいで合計30分くらいあげてから足りなさそうならミルクを60くらい追加するような感じであげています。
最近おっぱい後に必ず泣くので追加でミルクをあげてるんですがそれでも泣き出ししまい、そこからずっとぐずって長時間泣き続けてしまいます。
縦抱きを嫌がるので膝に座らせてげっぷをするようにしていますが、上手に出せないのと最近は膝に座らせてというのも嫌がるようになってしまいげっぷができないことが増えてしまいました。元々吐き戻ししやすい子ではありますが吐き戻す量が増えてしまったように思います。
このような場合はどうすればよいでしょうか?
もしかするとあげすぎなのかな?と思ったりしていますが、体重の増加は今のところ問題ないからこのままでいいよと言われているのでどうすればいいかわからない状態です。

2025/12/9 0:58

宮川めぐみ

助産師

みこと

0歳1カ月
いろいろ試してみてげっぷは毎回ではないのですが少しだけ出るようにはなってきました。ただげっぷをしてもお腹が苦しいのかその後も泣いてしまうこともあります…
(おならはわりかし頻回で出ているので時間はかかるけど少しずつ空気は抜けていってるかな?と思ってはいます)
げっぷをした後でも泣き続ける時はとりあえず縦抱きやなるべく頭を起こした状態の抱っこであやし続ければいいでしょうか?

あとここ2週間くらいでうんちが2日に1回とかしか急に出なくなってしまってずっとお腹がぽんぽんの状態なのですがそれも関係しているのでしょうか?
うんちが出るように体操もしてますがなかなか効果が出ずの状態です…

2025/12/11 5:03

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家