閲覧数:331
授乳後泣き出してしまう
みこと
生後1ヶ月で混合で授乳をしています。
おっぱいを片乳12分くらいで合計30分くらいあげてから足りなさそうならミルクを60くらい追加するような感じであげています。
最近おっぱい後に必ず泣くので追加でミルクをあげてるんですがそれでも泣き出ししまい、そこからずっとぐずって長時間泣き続けてしまいます。
縦抱きを嫌がるので膝に座らせてげっぷをするようにしていますが、上手に出せないのと最近は膝に座らせてというのも嫌がるようになってしまいげっぷができないことが増えてしまいました。元々吐き戻ししやすい子ではありますが吐き戻す量が増えてしまったように思います。
このような場合はどうすればよいでしょうか?
もしかするとあげすぎなのかな?と思ったりしていますが、体重の増加は今のところ問題ないからこのままでいいよと言われているのでどうすればいいかわからない状態です。
おっぱいを片乳12分くらいで合計30分くらいあげてから足りなさそうならミルクを60くらい追加するような感じであげています。
最近おっぱい後に必ず泣くので追加でミルクをあげてるんですがそれでも泣き出ししまい、そこからずっとぐずって長時間泣き続けてしまいます。
縦抱きを嫌がるので膝に座らせてげっぷをするようにしていますが、上手に出せないのと最近は膝に座らせてというのも嫌がるようになってしまいげっぷができないことが増えてしまいました。元々吐き戻ししやすい子ではありますが吐き戻す量が増えてしまったように思います。
このような場合はどうすればよいでしょうか?
もしかするとあげすぎなのかな?と思ったりしていますが、体重の増加は今のところ問題ないからこのままでいいよと言われているのでどうすればいいかわからない状態です。
2025/12/9 0:58
みことさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳後の泣き出してしまうようになっているのですね。
読ませていただき、なかなかゲップを出すことが難しくなっていることもある様なので、その分お腹に空気が溜まっていることもあるのかなと思いました。
お腹に空気が溜まるようになることで、苦しさが増して飲んだ後にも苦しいので落ち着かずに泣いていたり、吐き戻しをすることも増えると思います。
もしもお腹がカエルのように高さもあって張っている様なことがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
試しに綿棒浣腸をされて見て、お腹が楽になることでの様子にいい変化が見られるようになるか見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが授乳後の泣き出してしまうようになっているのですね。
読ませていただき、なかなかゲップを出すことが難しくなっていることもある様なので、その分お腹に空気が溜まっていることもあるのかなと思いました。
お腹に空気が溜まるようになることで、苦しさが増して飲んだ後にも苦しいので落ち着かずに泣いていたり、吐き戻しをすることも増えると思います。
もしもお腹がカエルのように高さもあって張っている様なことがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
試しに綿棒浣腸をされて見て、お腹が楽になることでの様子にいい変化が見られるようになるか見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 14:28
みこと
0歳1カ月
いろいろ試してみてげっぷは毎回ではないのですが少しだけ出るようにはなってきました。ただげっぷをしてもお腹が苦しいのかその後も泣いてしまうこともあります…
(おならはわりかし頻回で出ているので時間はかかるけど少しずつ空気は抜けていってるかな?と思ってはいます)
げっぷをした後でも泣き続ける時はとりあえず縦抱きやなるべく頭を起こした状態の抱っこであやし続ければいいでしょうか?
あとここ2週間くらいでうんちが2日に1回とかしか急に出なくなってしまってずっとお腹がぽんぽんの状態なのですがそれも関係しているのでしょうか?
うんちが出るように体操もしてますがなかなか効果が出ずの状態です…
(おならはわりかし頻回で出ているので時間はかかるけど少しずつ空気は抜けていってるかな?と思ってはいます)
げっぷをした後でも泣き続ける時はとりあえず縦抱きやなるべく頭を起こした状態の抱っこであやし続ければいいでしょうか?
あとここ2週間くらいでうんちが2日に1回とかしか急に出なくなってしまってずっとお腹がぽんぽんの状態なのですがそれも関係しているのでしょうか?
うんちが出るように体操もしてますがなかなか効果が出ずの状態です…
2025/12/11 5:03
みことさん、お返事をありがとうございます。
泣いている時にも空気を飲み込んでしまうこともあります。授乳後のゲップ後でも落ち着かない様子があるのですね。横になるよりは縦抱きをしてもらっている方が楽なこともあるかもしれません。
お腹に空気が溜まっていることでも、うんちが出にくくなることもあります。
お腹がポンポンになっていることもある様でしたら、綿棒浣腸をされてみてはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
泣いている時にも空気を飲み込んでしまうこともあります。授乳後のゲップ後でも落ち着かない様子があるのですね。横になるよりは縦抱きをしてもらっている方が楽なこともあるかもしれません。
お腹に空気が溜まっていることでも、うんちが出にくくなることもあります。
お腹がポンポンになっていることもある様でしたら、綿棒浣腸をされてみてはどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/11 11:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら