閲覧数:642
乳児湿疹
てん
生後25日の新生児です。
顔や首、お腹あたりにポツポツが広がっています。
前まで顔だけだったのに、どんどん首周りに広がったり、ぶつぶつの周りの赤いところが大きくなり心配です。どの程度だと受診した方がいいんでしょうか?2週間後に1ヶ月検診があるのですが、そこでの相談までそのままで大丈夫でしょうか。なにかできることはありますか?いまは沐浴後にベビーワセリンをたっぷり塗っています。また、沐浴はスキナベーブでしていて、かけ湯などしていないのですがそれが悪いのでしょうか。画像を見てもらえたら嬉しいです。
顔や首、お腹あたりにポツポツが広がっています。
前まで顔だけだったのに、どんどん首周りに広がったり、ぶつぶつの周りの赤いところが大きくなり心配です。どの程度だと受診した方がいいんでしょうか?2週間後に1ヶ月検診があるのですが、そこでの相談までそのままで大丈夫でしょうか。なにかできることはありますか?いまは沐浴後にベビーワセリンをたっぷり塗っています。また、沐浴はスキナベーブでしていて、かけ湯などしていないのですがそれが悪いのでしょうか。画像を見てもらえたら嬉しいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/9 0:37
てんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、おっしゃるように、おそらく乳児湿疹ではないかと思います。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。お使いの保湿剤で構いませんので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。
お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。まずは、清潔とたっぷりの保湿をお試しになってみてくださいね。
湿疹が酷くなってきてしまうと、どうしても清潔と保湿だけでは良くならない場合があります。まずは健診までご様子を見ていただいていいと思うのですが、もし浸出液が出てきてしまったり、どんどん広がってきたりするようであれば、治療の軟膏が必要になってくることが多いです。もしなかなか良くならなかったり、酷くなってきてしまう場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさっていただくほうがいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見しますと、おっしゃるように、おそらく乳児湿疹ではないかと思います。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。お使いの保湿剤で構いませんので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。
お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。まずは、清潔とたっぷりの保湿をお試しになってみてくださいね。
湿疹が酷くなってきてしまうと、どうしても清潔と保湿だけでは良くならない場合があります。まずは健診までご様子を見ていただいていいと思うのですが、もし浸出液が出てきてしまったり、どんどん広がってきたりするようであれば、治療の軟膏が必要になってくることが多いです。もしなかなか良くならなかったり、酷くなってきてしまう場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさっていただくほうがいいかもしれませんね。
2025/12/10 5:08
てん
妊娠43週
ありがとうございます!
丁寧にご返信していただき安心しました。
一日数回の保湿をして大丈夫とのことですが、ベビーワセリンをたっぷり塗り乾いてきたら拭いたりせずにその上からまたベビーワセリンを塗って大丈夫なのでしょうか?それともお湯などで拭いてからのほうがいいですか?細かい質問ですみません。
丁寧にご返信していただき安心しました。
一日数回の保湿をして大丈夫とのことですが、ベビーワセリンをたっぷり塗り乾いてきたら拭いたりせずにその上からまたベビーワセリンを塗って大丈夫なのでしょうか?それともお湯などで拭いてからのほうがいいですか?細かい質問ですみません。
2025/12/10 10:44
てんさん、お返事ありがとうございます。
もし汚れなどがになる場合には、少しお湯などで流していただいたり、優しく拭いてあげたりする方がいいかもしれませんね。特に汚れなどがなければ、重ねて塗っていただいてもいいと思いますよ。
もし汚れなどがになる場合には、少しお湯などで流していただいたり、優しく拭いてあげたりする方がいいかもしれませんね。特に汚れなどがなければ、重ねて塗っていただいてもいいと思いますよ。
2025/12/10 17:59
てん
妊娠43週
ありがとうございます!!
2025/12/10 20:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら