閲覧数:391
子供がママにだけイヤイヤする
Rin
もうすぐ1歳8ヶ月になる息子は今までママベッタリで、ご飯作る時間、トイレ行く時も嫌がって、泣きながら後ろついてきます。
最近少しずつ言葉を理解できるようになって、「あれ持ってきて」とか「あっち行くよ」など言葉通り行動できる事が増えました。やっと会話が伝わるようになったのにママが言うと全部イヤイヤと首を振りながら拒否します。旦那が同じ事言ったらすんなりやってくれます。正直に旦那はあまり子供のお世話する人ではなく、いまだにうんち💩したらおむつ替えはママに押し付けるタイプです。ママの方が毎日全力で頑張ってお世話してるのに、同じ事でもママだとイヤイヤされてしまうと悲しくて心のバランスが取れないです。これは普通によくあることなのでしょうか、それとも子供に嫌われてるのでしょうか。こんな時はどうすればいいのでしょうか。
最近少しずつ言葉を理解できるようになって、「あれ持ってきて」とか「あっち行くよ」など言葉通り行動できる事が増えました。やっと会話が伝わるようになったのにママが言うと全部イヤイヤと首を振りながら拒否します。旦那が同じ事言ったらすんなりやってくれます。正直に旦那はあまり子供のお世話する人ではなく、いまだにうんち💩したらおむつ替えはママに押し付けるタイプです。ママの方が毎日全力で頑張ってお世話してるのに、同じ事でもママだとイヤイヤされてしまうと悲しくて心のバランスが取れないです。これは普通によくあることなのでしょうか、それとも子供に嫌われてるのでしょうか。こんな時はどうすればいいのでしょうか。
2025/12/8 23:30
Rinさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがRinさんにべったりと甘えん坊さんの様ですね。
そしてRinさんのお話に対して、イヤイヤをするということで、戸惑われていると思います。
旦那さんのいうことはすんなりとやってくれるのですね。
息子さんのその様な反応は、Rinさんだから甘えて素直に表現ができているといるのだと思いますよ。
嫌だと思ったら、素直に嫌だと言えるのだと思います。
どんな自分でも受け止めてもらえると信頼をおいているからだと思います。
旦那さんとはまだそこまで関係が築けていなかったり、もっと可愛がってもらえるようにと言われる通りにしたがって見せていることもあるかもしれません。
同じ様にお母さんだから、甘えて素直に気持ちをぶつけられるということは、少なくない様に思いますよ。
大変だと思うのですが、一旦嫌ということを言いたいだけだったりもしますので、そうかぁと一旦気持ちを受け止めていただきつつ、諭してもらったり、一緒にやってもらったり、違うことを提案されて見たりするのもいいかもしれません。
決して嫌われているということではありませんので、ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがRinさんにべったりと甘えん坊さんの様ですね。
そしてRinさんのお話に対して、イヤイヤをするということで、戸惑われていると思います。
旦那さんのいうことはすんなりとやってくれるのですね。
息子さんのその様な反応は、Rinさんだから甘えて素直に表現ができているといるのだと思いますよ。
嫌だと思ったら、素直に嫌だと言えるのだと思います。
どんな自分でも受け止めてもらえると信頼をおいているからだと思います。
旦那さんとはまだそこまで関係が築けていなかったり、もっと可愛がってもらえるようにと言われる通りにしたがって見せていることもあるかもしれません。
同じ様にお母さんだから、甘えて素直に気持ちをぶつけられるということは、少なくない様に思いますよ。
大変だと思うのですが、一旦嫌ということを言いたいだけだったりもしますので、そうかぁと一旦気持ちを受け止めていただきつつ、諭してもらったり、一緒にやってもらったり、違うことを提案されて見たりするのもいいかもしれません。
決して嫌われているということではありませんので、ご安心くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 14:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら