閲覧数:280
卒乳の進め方について
まるまま
こんばんは、よろしくお願いします。
先週で1歳になった息子の育児中です。
ミルク拒否があったため完母で育ててきました。
食べる量が安定してきたことや(残すこともありますが)自分自身も授乳のため行動制限されることにストレスを感じてきたことから卒乳したいと考えています。
過去頻回に乳腺炎になってしまったのでゆっくり進めていきたくて、1日一回ずつ授乳回数を減らし、現在日中は授乳なしで過ごせています。以下現在の息子の1日です。
8:00 起床、朝ごはん
12:00 昼ごはん
15:00 補食
16:30 授乳
17:00 入浴
18:30 夕ごはん
20:30 授乳、入眠
23:00、3:00、6:00 授乳
次は16:30の授乳をなくしたいと思っているのですが夕方になるとおっぱいががちがちに張ってしまいなかなかなくすことができません。
夜間の授乳回数を減らすにはどのように進めていったら良いかアドバイスよろしくお願いします。
先週で1歳になった息子の育児中です。
ミルク拒否があったため完母で育ててきました。
食べる量が安定してきたことや(残すこともありますが)自分自身も授乳のため行動制限されることにストレスを感じてきたことから卒乳したいと考えています。
過去頻回に乳腺炎になってしまったのでゆっくり進めていきたくて、1日一回ずつ授乳回数を減らし、現在日中は授乳なしで過ごせています。以下現在の息子の1日です。
8:00 起床、朝ごはん
12:00 昼ごはん
15:00 補食
16:30 授乳
17:00 入浴
18:30 夕ごはん
20:30 授乳、入眠
23:00、3:00、6:00 授乳
次は16:30の授乳をなくしたいと思っているのですが夕方になるとおっぱいががちがちに張ってしまいなかなかなくすことができません。
夜間の授乳回数を減らすにはどのように進めていったら良いかアドバイスよろしくお願いします。
2025/12/8 21:46
まるままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳回数を減らしていきたいとお考えなのですね。
確かに、完全母乳でなさってきた方ですと、最初はおっぱいがガチガチに張ってしまったり、乳腺炎などのリスクもあると思います。乳腺炎の既往がある方ですと、尚更と思います。
減らしたいと思われる授乳のタイミングで、お子さんに飲ませなくても大丈夫そうであれば、お子さんに飲ませるのはその日からやめていただいて、その分張りが少し軽くなったと思われるまで搾乳していただくといいと思います。あまりたくさん搾ってしまうと、また張ってしまう原因になりますので、少し張りが軽くなった程度でやめていただく方がいいと思います。その後、アイスノンなどでよく冷やしていただいて、そのまま落ち着くのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
ですが、おっぱいの状態には個人差が大きいので、もし、搾ってもどうしても張りが落ち着かない場合や、冷やしてもどんどん張りや痛みが酷くなってくる場合には、やはり母乳外来や助産院で個別に診てもらって、ケアをしてもらう方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳回数を減らしていきたいとお考えなのですね。
確かに、完全母乳でなさってきた方ですと、最初はおっぱいがガチガチに張ってしまったり、乳腺炎などのリスクもあると思います。乳腺炎の既往がある方ですと、尚更と思います。
減らしたいと思われる授乳のタイミングで、お子さんに飲ませなくても大丈夫そうであれば、お子さんに飲ませるのはその日からやめていただいて、その分張りが少し軽くなったと思われるまで搾乳していただくといいと思います。あまりたくさん搾ってしまうと、また張ってしまう原因になりますので、少し張りが軽くなった程度でやめていただく方がいいと思います。その後、アイスノンなどでよく冷やしていただいて、そのまま落ち着くのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
ですが、おっぱいの状態には個人差が大きいので、もし、搾ってもどうしても張りが落ち着かない場合や、冷やしてもどんどん張りや痛みが酷くなってくる場合には、やはり母乳外来や助産院で個別に診てもらって、ケアをしてもらう方が安心かもしれませんね。
2025/12/9 17:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら