閲覧数:265
寝かしつけママじゃないとやだ!について
あすまる
2歳です。
先週から断乳で1週間経ちました。成功してるみたいです。
始め2日間パパが縦抱きで寝せてから、どうも縦抱きたっちでねんねする癖がついてしまいました。
その癖は仕方ないのですが、抱っこママがいい!と大泣きします。
どうしたらパパも大丈夫なるでしょうか?
パパに寝かしつけしてもらう時、別室で声が聞こえるのですが「ママー、ママー、抱っこー」と泣いてるのが聞こえます。
私が抱っこしにいくと泣き止みます。おっぱいが欲しくて泣いてるわけではなさそうです。
このままだとずっとママじゃないと寝れなくなると困るのでパパでも泣かなくなってほしいです。
パパでも寝かしつけ寝る時はあるのですが、大泣きの大泣きにです。
あまりに大パニックで暴れると、つい抱っこしに行ってしまいます。やはりどんなに泣いてもパパで寝るまで抱っこしに行かない方がいいのでしょうか?
パパの寝かしつは、たっち抱っこの時もありますが、暴れる時は床におろしてゴロゴロ転がって暴させて、大丈夫そうならたっち抱っこの繰り返しだそうです。
よろしくお願いします。
先週から断乳で1週間経ちました。成功してるみたいです。
始め2日間パパが縦抱きで寝せてから、どうも縦抱きたっちでねんねする癖がついてしまいました。
その癖は仕方ないのですが、抱っこママがいい!と大泣きします。
どうしたらパパも大丈夫なるでしょうか?
パパに寝かしつけしてもらう時、別室で声が聞こえるのですが「ママー、ママー、抱っこー」と泣いてるのが聞こえます。
私が抱っこしにいくと泣き止みます。おっぱいが欲しくて泣いてるわけではなさそうです。
このままだとずっとママじゃないと寝れなくなると困るのでパパでも泣かなくなってほしいです。
パパでも寝かしつけ寝る時はあるのですが、大泣きの大泣きにです。
あまりに大パニックで暴れると、つい抱っこしに行ってしまいます。やはりどんなに泣いてもパパで寝るまで抱っこしに行かない方がいいのでしょうか?
パパの寝かしつは、たっち抱っこの時もありますが、暴れる時は床におろしてゴロゴロ転がって暴させて、大丈夫そうならたっち抱っこの繰り返しだそうです。
よろしくお願いします。
2025/12/8 20:54
あすまるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝かしつけですね。
お子さんと同じようにねんねの時にはママじゃないとだめ!いや!!
というお子さんは少なくありません。
お子さんにとって一番安心できるのが、やはりおかあさんであり、その分すんなりと眠りにもつけるようになるのかなと思います。
またお子さんの場合は、おっぱいを飲まずに眠るようにもなったばかりということもありますし、その分あすまるさんを求めることもあるかもしれません。
パパが嫌いだったり嫌だというわけではないけれど、寝る時にはただママがいい!という気持ちなのだろうと思います。
なので抱っこをされても暴れたりと抵抗をして見せているのかなと思います。
パパに寝かせてもらうことを徹底されたいようでしたら、その分腹を決めてどんなに泣かれても行かないようにされる方がいいかもしれません。
しかしどこまで徹底をしてするのは、お子さんの気持ち的なことも思って決めていただくのはあすまるさんになると思います。
求めて大泣きをしてくれているようでしたら、今はまだ応えてあげてもらってもいいようにも思います。
いつまで続けるのかも正解のようなことはないと思いますので、難しいのですが。。
できる限り安心感を与えてあげながら、眠りにつけるようにしてあげていただけたらと思います。
ご家族ともご相談いただいて、方針を決めていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝かしつけですね。
お子さんと同じようにねんねの時にはママじゃないとだめ!いや!!
というお子さんは少なくありません。
お子さんにとって一番安心できるのが、やはりおかあさんであり、その分すんなりと眠りにもつけるようになるのかなと思います。
またお子さんの場合は、おっぱいを飲まずに眠るようにもなったばかりということもありますし、その分あすまるさんを求めることもあるかもしれません。
パパが嫌いだったり嫌だというわけではないけれど、寝る時にはただママがいい!という気持ちなのだろうと思います。
なので抱っこをされても暴れたりと抵抗をして見せているのかなと思います。
パパに寝かせてもらうことを徹底されたいようでしたら、その分腹を決めてどんなに泣かれても行かないようにされる方がいいかもしれません。
しかしどこまで徹底をしてするのは、お子さんの気持ち的なことも思って決めていただくのはあすまるさんになると思います。
求めて大泣きをしてくれているようでしたら、今はまだ応えてあげてもらってもいいようにも思います。
いつまで続けるのかも正解のようなことはないと思いますので、難しいのですが。。
できる限り安心感を与えてあげながら、眠りにつけるようにしてあげていただけたらと思います。
ご家族ともご相談いただいて、方針を決めていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 12:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら