閲覧数:527

反り返りについて

もみじ
生後3ヶ月になる男の子を育てております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回ご相談したいのは息子の反り返りについてです。
泣いている時、ミルクを欲しがっているときにかなり強い反り返りを繰り返し、どう接していいか分からない時があります。
(抱っことミルク、寝返り練習以外では反り返ることはあまりしません。)

まだ首が座っていないので、泣いている時の抱っこは基本横抱きなのですが、すごい勢いで反り返って頭も足も腕から落ちそうです。落としてしまいそうで怖いです。
怖いので座って抱っこをするのですが立ち抱っこ以外NGな子なので立たざるをえません。

ミルクの時も落ち着いているときから授乳しても、大人の膝の上に乗せるとミルクだと分かるのか、反り返り始めてなかなか飲ませられません。
寝転がった状態くらいまで反り返ります。
寝転がった状態でミルクを飲ませると良くない、座らせた状態で、という記事を見たので座らせて飲ませたいのですが、飲んでる間も反り返ります。
反り返った体勢を治そうとすると哺乳瓶の角度が上手くいかず口から離れてしまい「飲ませろー」とギャン泣きで(当たり前ですが)さらに反り返ってきりがありません。

夫はある程度体格でカバーしているところと、そもそもあまり反り返らないようなので、私の抱き方や座らせ方が悪いのかもしれませんが、反り返られると抱っこも辛いしミルクもあげにくいしで、どうしていいのか分からず落ち込みます…

市の相談会でも相談しましたが軽く流されていい解決法は教えて貰えず…
こういった反り返りはどうしたらいいのでしょうか。

反り返りが強いおかげか、首座り前ですが寝返りしようと練習しているようなので、反り返りはあまり治そうとしない方が良いのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2025/12/8 20:44

宮川めぐみ

助産師

もみじ

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
好きなように反らせてよいのですね。
首の負担や発達を心配していたのですが、成長に必要なことなのですね…
ありがとうございました。
できる時は好きなだけ反らせて、抱っこの仕方も工夫したいと思います

2025/12/10 12:35

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家