閲覧数:167
上の子の手術で病院に行きます。
まひろ
現在妊娠19週の2児のママです。
18日に上の子がちょっとした手術を受けるため、病院に行くことになりました。
そこで実家の両親から、病院行くならレントゲン室には付き添いでも入ったらダメだと言われました。
18日はレントゲン撮る予定らしいので、そこは入らないように気をつける予定ですが、他に病院内で妊婦が入ってはいけない場所はあるのでしょうか?
それとも19週にもなるとレントゲンとかもあまり気にせず入っても大丈夫なものなのでしょうか?
お暇な時に回答お願いします。
18日に上の子がちょっとした手術を受けるため、病院に行くことになりました。
そこで実家の両親から、病院行くならレントゲン室には付き添いでも入ったらダメだと言われました。
18日はレントゲン撮る予定らしいので、そこは入らないように気をつける予定ですが、他に病院内で妊婦が入ってはいけない場所はあるのでしょうか?
それとも19週にもなるとレントゲンとかもあまり気にせず入っても大丈夫なものなのでしょうか?
お暇な時に回答お願いします。
2025/12/8 17:33
まひろさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊婦さんの病院での過ごし方についてですね。
確かに、レントゲン室ですと、放射線が出ていますので、お腹の赤ちゃんへの影響が懸念されますね。初期ほど大きな影響はないと思いますが、やはり積極的に近づく必要はないと思いますので、可能であれば、レントゲン室には入らない方がいいと思います。
また、今は様々な感染症が流行しています。病院には、様々な病気の方が集まってきていますので、免疫が低下している妊婦さんは、病院に行くことで、感染症などをもらってしまう可能性もゼロではありません。病院によって、発熱外来が別の待ち合いになっていたり、発熱者や感染者は分けているところも多いのですが、それでもやはりリスクはあると思いますので、マスクをしっかりしていただいて、帰宅後には手洗いやうがいなど感染対策をしていただく方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
妊婦さんの病院での過ごし方についてですね。
確かに、レントゲン室ですと、放射線が出ていますので、お腹の赤ちゃんへの影響が懸念されますね。初期ほど大きな影響はないと思いますが、やはり積極的に近づく必要はないと思いますので、可能であれば、レントゲン室には入らない方がいいと思います。
また、今は様々な感染症が流行しています。病院には、様々な病気の方が集まってきていますので、免疫が低下している妊婦さんは、病院に行くことで、感染症などをもらってしまう可能性もゼロではありません。病院によって、発熱外来が別の待ち合いになっていたり、発熱者や感染者は分けているところも多いのですが、それでもやはりリスクはあると思いますので、マスクをしっかりしていただいて、帰宅後には手洗いやうがいなど感染対策をしていただく方が安心かもしれませんね。
2025/12/9 16:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら