閲覧数:249
ミルクについて
せいか
授乳後(ミルク、母乳)すぐ寝てくれません。
どうしたらいいですか?
夜間、昼間問わずです。
ミルクは60 上げてます。
また、夜間は3時間おきに起きなければ、ミルクは上げなくてもいいのでしょうか。
1ヶ月検診はまだです。
どうしたらいいですか?
夜間、昼間問わずです。
ミルクは60 上げてます。
また、夜間は3時間おきに起きなければ、ミルクは上げなくてもいいのでしょうか。
1ヶ月検診はまだです。
2025/12/8 17:22
せいかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
お子さんが授乳後にすぐに寝てくれないことがご心配なのですね。
生後1ヶ月弱のお子さんですと、昼夜の区別がついていないお子さんも多いですし、胃の容量が小さいので、一度にたくさん飲めず、授乳も頻回になります。授乳して必ずしも寝るわけではなく、寝たり起きたりを繰り返す時期です。お子さんの場合には、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、お子さんが授乳して寝なかったとしても、お子さんが機嫌良く起きているのであれば、睡眠不足になったりすることはありませんよ。ご安心くださいね。
ママさんとしては、まとまった睡眠が取れず、お辛い時期と思いますが、まだ産後1ヶ月弱ですので、あまりご無理なさらずに、お子さんが寝ている時には、家事よりも休息を取ることを優先なさってくださいね。
お子さんの詳細な体重やおしっこの回数などが分からないのですが、まずは1ヶ月健診までは、今のままの授乳を続けていただいて、健診時に体重増加などをみながら、今後の哺乳量をご相談いただくといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
お子さんが授乳後にすぐに寝てくれないことがご心配なのですね。
生後1ヶ月弱のお子さんですと、昼夜の区別がついていないお子さんも多いですし、胃の容量が小さいので、一度にたくさん飲めず、授乳も頻回になります。授乳して必ずしも寝るわけではなく、寝たり起きたりを繰り返す時期です。お子さんの場合には、眠いのを我慢して起きていることはできませんので、お子さんが授乳して寝なかったとしても、お子さんが機嫌良く起きているのであれば、睡眠不足になったりすることはありませんよ。ご安心くださいね。
ママさんとしては、まとまった睡眠が取れず、お辛い時期と思いますが、まだ産後1ヶ月弱ですので、あまりご無理なさらずに、お子さんが寝ている時には、家事よりも休息を取ることを優先なさってくださいね。
お子さんの詳細な体重やおしっこの回数などが分からないのですが、まずは1ヶ月健診までは、今のままの授乳を続けていただいて、健診時に体重増加などをみながら、今後の哺乳量をご相談いただくといいかもしれませんね。
2025/12/9 12:35
せいか
0歳0カ月
わかりました!
ありがとうございます!
授乳後ベッドへ横にしようと思うと、泣いちゃうんです😭
どうしたら泣かずにスムーズにベッドへ行けますか??
おくるみは外すと起きちゃうんですが、1日中付けててもいいのでしょうか?
ありがとうございます!
授乳後ベッドへ横にしようと思うと、泣いちゃうんです😭
どうしたら泣かずにスムーズにベッドへ行けますか??
おくるみは外すと起きちゃうんですが、1日中付けててもいいのでしょうか?
2025/12/9 15:38
せいかさん、お返事ありがとうございます。
抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。寝かしつけにはコツがあります。ベビーカレンダーでは寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。 よろしければお試しになってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1203
抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。寝かしつけにはコツがあります。ベビーカレンダーでは寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。 よろしければお試しになってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1203
2025/12/10 11:24
せいか
0歳0カ月
おくるみは1日中付けててもいいのでしょうか?
2025/12/10 11:53
せいかさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。ねんねばかりの時期ですと、おくるみをつけていただいてもいいのですが、お子さんは少しずつ動けるようになってきますので、あまり長時間つけていると、お子さんの身体の発達などを阻害してしまう可能性はあると思いますので、例えば寝かしつけの時だけおくるみを使用するなど、適宜外していただく時間を作られる方がいいと思いますよ。
そうですね。ねんねばかりの時期ですと、おくるみをつけていただいてもいいのですが、お子さんは少しずつ動けるようになってきますので、あまり長時間つけていると、お子さんの身体の発達などを阻害してしまう可能性はあると思いますので、例えば寝かしつけの時だけおくるみを使用するなど、適宜外していただく時間を作られる方がいいと思いますよ。
2025/12/10 18:10
せいか
0歳0カ月
わかりました!
2025/12/10 19:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら