閲覧数:399
妊娠初期の目薬
Saya
現在、妊娠9w6dの妊婦です。
今日、目の違和感のため眼科を受診し、フルオレセインの検査薬を点眼したあと、目薬を投与されました。念のため妊娠中であることを事前に伝えたところ、「大丈夫だ」の一点張りだったので、それを一度は信頼していたのですが、その後、よくよく考えると妊娠初期の段階での目薬は、お腹の赤ちゃんにとってハイリスクな行動だったのかな、と後悔しています。。。
実際のところ、目薬の胎児への影響はどの程度なのでしょうか?
今日、目の違和感のため眼科を受診し、フルオレセインの検査薬を点眼したあと、目薬を投与されました。念のため妊娠中であることを事前に伝えたところ、「大丈夫だ」の一点張りだったので、それを一度は信頼していたのですが、その後、よくよく考えると妊娠初期の段階での目薬は、お腹の赤ちゃんにとってハイリスクな行動だったのかな、と後悔しています。。。
実際のところ、目薬の胎児への影響はどの程度なのでしょうか?
2025/12/8 17:19
Sayaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ご妊娠中の目薬についてですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の使用の可否については、助産師の業務の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
参考程度に聞いていただきたいのですが、医師が、ご妊娠なさっていることをお伝えした上で処方されたお薬であれば、問題ないと思いますよ。
もしご心配であれば、処方された医師または薬剤師にご確認いただく方がより安心と思いますよ。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
ご妊娠中の目薬についてですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の使用の可否については、助産師の業務の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
参考程度に聞いていただきたいのですが、医師が、ご妊娠なさっていることをお伝えした上で処方されたお薬であれば、問題ないと思いますよ。
もしご心配であれば、処方された医師または薬剤師にご確認いただく方がより安心と思いますよ。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/12/9 11:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠9週の注目相談
妊娠10週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら