妊娠初期の目薬

Saya
現在、妊娠9w6dの妊婦です。
今日、目の違和感のため眼科を受診し、フルオレセインの検査薬を点眼したあと、目薬を投与されました。念のため妊娠中であることを事前に伝えたところ、「大丈夫だ」の一点張りだったので、それを一度は信頼していたのですが、その後、よくよく考えると妊娠初期の段階での目薬は、お腹の赤ちゃんにとってハイリスクな行動だったのかな、と後悔しています。。。

実際のところ、目薬の胎児への影響はどの程度なのでしょうか?

2025/12/8 17:19

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠9週の注目相談

妊娠10週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家