閲覧数:1,362
卵黄の食べさせ方
あこた
生後6ヶ月の息子がいます。
先週から卵黄のアレルギーチェックをしており最初はパクパの卵黄キューブを使い一日おきに1個、2個、3個と数を増やしクリアした為本日卵の卵黄を小さじ½あげる予定でした。
卵黄は前日に20分茹でて直ぐに卵黄と卵白に分けこしてミモザ状にして冷凍していました。
今日あげる際お湯で溶かせばいいとみたのでお湯を入れて混ぜましたが冷凍した形のつぶつぶ感が残っており大丈夫かな?と思いながらあげましたが案の定1口目でむせたのでレンジであっためたりもしましたがあまり変わら3口目でおえっと嘔吐きはじめ噎せたりもしていたので背中をとんとんしたりしてしていたら何回目かの嘔吐きでごぽぉっと痰混じりのようなドロドロした乳白色っぽい色のものを吐き出しました。
その後の本人は機嫌もよく残っていた好きな豆腐を与えると食べました。母乳も飲みました。数時間経ちますがアレルギーのような症状はありません。
様子からしてつぶつぶ感が残っていたせいで上手く嚥下出来ずに嘔吐してしまったのかなと思いますがアレルギーでないか心配です。
また次あげる際こうあげたらいいなどあれば教えて頂きたいです。(写真はあげた時のお湯で溶いた状態のものです。)
先週から卵黄のアレルギーチェックをしており最初はパクパの卵黄キューブを使い一日おきに1個、2個、3個と数を増やしクリアした為本日卵の卵黄を小さじ½あげる予定でした。
卵黄は前日に20分茹でて直ぐに卵黄と卵白に分けこしてミモザ状にして冷凍していました。
今日あげる際お湯で溶かせばいいとみたのでお湯を入れて混ぜましたが冷凍した形のつぶつぶ感が残っており大丈夫かな?と思いながらあげましたが案の定1口目でむせたのでレンジであっためたりもしましたがあまり変わら3口目でおえっと嘔吐きはじめ噎せたりもしていたので背中をとんとんしたりしてしていたら何回目かの嘔吐きでごぽぉっと痰混じりのようなドロドロした乳白色っぽい色のものを吐き出しました。
その後の本人は機嫌もよく残っていた好きな豆腐を与えると食べました。母乳も飲みました。数時間経ちますがアレルギーのような症状はありません。
様子からしてつぶつぶ感が残っていたせいで上手く嚥下出来ずに嘔吐してしまったのかなと思いますがアレルギーでないか心配です。
また次あげる際こうあげたらいいなどあれば教えて頂きたいです。(写真はあげた時のお湯で溶いた状態のものです。)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/8 16:35
あこたさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵のアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
今回、冷凍した卵黄がうまくペースト状になっていなかったようですね。
飲み込みにくさがあって、嘔吐につながっているのかなとは感じました。
冷凍保存したものは再加熱が必要になりますので、白湯を入れて、なめらかなペースト状を作る→レンジで加熱をするようにして、準備してみてください。
または、おかゆ(とろみのあるもの)に混ぜてもOK です。
粒感が苦手なお子さんは多いですので、なめらかになるように進めてみてくださいね。
最後に、お子さんの体調のよい日に、今日と同量で試していきましょう。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵のアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
今回、冷凍した卵黄がうまくペースト状になっていなかったようですね。
飲み込みにくさがあって、嘔吐につながっているのかなとは感じました。
冷凍保存したものは再加熱が必要になりますので、白湯を入れて、なめらかなペースト状を作る→レンジで加熱をするようにして、準備してみてください。
または、おかゆ(とろみのあるもの)に混ぜてもOK です。
粒感が苦手なお子さんは多いですので、なめらかになるように進めてみてくださいね。
最後に、お子さんの体調のよい日に、今日と同量で試していきましょう。
よろしくお願いします。
2025/12/9 10:33
あこた
0歳6カ月
こんばんは、お返事ありがとうございます!
こちらの返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
アレルギーではなさそうとのことで安心しました。次あげる時はしっかり粒感を無くすようにしてあげたいと思います。
こちらの返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
アレルギーではなさそうとのことで安心しました。次あげる時はしっかり粒感を無くすようにしてあげたいと思います。
2025/12/12 17:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら