閲覧数:433
睡眠と卒乳・断乳について
ひー
1歳の男の子を育てています。
現在のスケジュールは
起床時間はバラバラで早くて5時〜7時頃で
8時10分 離乳食
9時30分〜10時頃 授乳
12時 離乳食+授乳
13時すぎ お昼寝
15時〜16時頃 授乳
18時 離乳食
20時 授乳後就寝
夜間は日によるが大体2〜3時間おきに泣くのでその度に授乳
生まれてから夜通し寝たことは2〜3日しかなく、今日はよく寝たなぁと思った次の日は大体風邪をひいて咳き込むので1〜2時間おきに起きます。
寝るのが好きじゃないようで、眠くても顔をこすりながらフラフラになりながらも寝室から脱走したりします。
寝かせようと横だっこをすると体をのけぞって、抱っこするのが危ないくらいです。
お昼寝も縦抱っこをして、首がカクカクして目が半眼で寝落ちする感じで寝ます。
夜間は泣いても授乳させずに、トントンしたり抱っこしたりしたこともあるのですが、泣きがヒートアップして、完全に起きて覚醒して2〜3時間寝なかったので、仕方なく添い乳で寝かせてます。
また、繊細なようで、シーツを夏物から秋用に変えたところ、1〜2時間おきに起きて泣いてました。
最近は夜間起きた際、座って泣いてることがほどんどで、横にならせるとすぐにまた座り直して泣く、抱っこすると体をのけぞるので添い乳して寝かせてます。
現在は自宅でみてますが、来年の4月から保育園に通う予定です。
夜泣きをした際、授乳ではなくどのように対応したらよいのか、そして、断乳・卒乳にむけてどのようなスケジュールを組んでいけばよいのかアドバイスいただきたいです。
現在のスケジュールは
起床時間はバラバラで早くて5時〜7時頃で
8時10分 離乳食
9時30分〜10時頃 授乳
12時 離乳食+授乳
13時すぎ お昼寝
15時〜16時頃 授乳
18時 離乳食
20時 授乳後就寝
夜間は日によるが大体2〜3時間おきに泣くのでその度に授乳
生まれてから夜通し寝たことは2〜3日しかなく、今日はよく寝たなぁと思った次の日は大体風邪をひいて咳き込むので1〜2時間おきに起きます。
寝るのが好きじゃないようで、眠くても顔をこすりながらフラフラになりながらも寝室から脱走したりします。
寝かせようと横だっこをすると体をのけぞって、抱っこするのが危ないくらいです。
お昼寝も縦抱っこをして、首がカクカクして目が半眼で寝落ちする感じで寝ます。
夜間は泣いても授乳させずに、トントンしたり抱っこしたりしたこともあるのですが、泣きがヒートアップして、完全に起きて覚醒して2〜3時間寝なかったので、仕方なく添い乳で寝かせてます。
また、繊細なようで、シーツを夏物から秋用に変えたところ、1〜2時間おきに起きて泣いてました。
最近は夜間起きた際、座って泣いてることがほどんどで、横にならせるとすぐにまた座り直して泣く、抱っこすると体をのけぞるので添い乳して寝かせてます。
現在は自宅でみてますが、来年の4月から保育園に通う予定です。
夜泣きをした際、授乳ではなくどのように対応したらよいのか、そして、断乳・卒乳にむけてどのようなスケジュールを組んでいけばよいのかアドバイスいただきたいです。
2025/12/8 14:11
ひろさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜泣きの対応についてですね。
夜泣きは乳幼児期に頻繁に起こるもので、お子さんご自身で対処できない不安やストレスを表すものです。夜泣きに対する対応としては、お子さんが安心できるような環境を提供することが大切と思います。
お子さんが泣いているときに、ママさんやパパさんが近くにいてくれることで、お子さんは安心感を得ることができますよね。おっぱいを飲むことは、1番安心できる環境と思いますので、泣き止むためのスキルとしては、1番やりやすいかもしれませんね。ですが、断乳に向けて、ママさんも夜泣きの対応を授乳以外の方法でやりたいお気持ちもありますね。
まずは、お子さんが安心できるママさんやパパさんがお子さんの近くにいて、お子さんが感じている不安や恐怖などを解消することが重要と思います。お子さんが夜泣きをしている時に、どの程度の段階で対応するかについては、ご家庭ごとの考え方もあると思いますが、一般的には夜泣きを長く放置することはあまりお勧めできません。夜泣きを放置することで、お子さんは不安やストレスを感じたまま寝ることになり、心身の発達に悪影響を与える可能性もあります。お子さんの心身の発達のためにも、夜泣きしているお子さんには、授乳以外の方法であったとしても、大切に対応していただく方が良いように思いますよ。
夜泣きに対する適切な対処方法は、様々な専門家の立場や意見も含めて多岐にわたります。ですので、決まった見解があるわけではなく、状況に応じて、というケースも多いのですが、お子さんが不安やストレスを感じている時に、お子さんご自身が、訴えれば適切に対処してもらえるのだということを理解していくことで、親子の絆が深まっていくことも多いように思いますよ。
具体的な方法としては、1歳のお子さんであれば、栄養のメインは離乳食に移行する時期と言われていますので、夜間断乳をなさっていただいてもいい時期なのかもしれませんね。
夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。
最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、例えば保育園に行かれるようになって、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。
ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時や夜間にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。
断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
夜泣きの対応についてですね。
夜泣きは乳幼児期に頻繁に起こるもので、お子さんご自身で対処できない不安やストレスを表すものです。夜泣きに対する対応としては、お子さんが安心できるような環境を提供することが大切と思います。
お子さんが泣いているときに、ママさんやパパさんが近くにいてくれることで、お子さんは安心感を得ることができますよね。おっぱいを飲むことは、1番安心できる環境と思いますので、泣き止むためのスキルとしては、1番やりやすいかもしれませんね。ですが、断乳に向けて、ママさんも夜泣きの対応を授乳以外の方法でやりたいお気持ちもありますね。
まずは、お子さんが安心できるママさんやパパさんがお子さんの近くにいて、お子さんが感じている不安や恐怖などを解消することが重要と思います。お子さんが夜泣きをしている時に、どの程度の段階で対応するかについては、ご家庭ごとの考え方もあると思いますが、一般的には夜泣きを長く放置することはあまりお勧めできません。夜泣きを放置することで、お子さんは不安やストレスを感じたまま寝ることになり、心身の発達に悪影響を与える可能性もあります。お子さんの心身の発達のためにも、夜泣きしているお子さんには、授乳以外の方法であったとしても、大切に対応していただく方が良いように思いますよ。
夜泣きに対する適切な対処方法は、様々な専門家の立場や意見も含めて多岐にわたります。ですので、決まった見解があるわけではなく、状況に応じて、というケースも多いのですが、お子さんが不安やストレスを感じている時に、お子さんご自身が、訴えれば適切に対処してもらえるのだということを理解していくことで、親子の絆が深まっていくことも多いように思いますよ。
具体的な方法としては、1歳のお子さんであれば、栄養のメインは離乳食に移行する時期と言われていますので、夜間断乳をなさっていただいてもいい時期なのかもしれませんね。
夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。
最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、例えば保育園に行かれるようになって、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。
ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時や夜間にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。
断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。
2025/12/9 10:05
ひー
1歳0カ月
夜間泣いた際は、おっぱいをあげずに、抱っこものけぞり、トントンでも泣き続ける場合はどうしたらよろしいでしょうか?
夜間断乳することは賛成なのですが、それに変わるものが無ければ、泣き続け、覚醒して2〜3時間寝ないこともあるので、私の体力が持たなそうです。
断乳は夜間から始めるということでよろしいでしょうか??
夜間断乳することは賛成なのですが、それに変わるものが無ければ、泣き続け、覚醒して2〜3時間寝ないこともあるので、私の体力が持たなそうです。
断乳は夜間から始めるということでよろしいでしょうか??
2025/12/9 13:52
ひろさん、お返事ありがとうございます。
お子さんはルーティンを好みます。大人も今までの習慣を変えることは一時的な負荷がかかるように、お子さんの場合にも、今までの習慣を変えることは、すぐにはうまくいかないと思いますよ。
最初はおっぱいをあげながらでも構いませんので、例えば決まった環境で、決まったルーティンを使っていただくといいと思います。おっぱいをあげながら、トントンして、オルゴールをかけるなど、寝やすい環境にしてあげると、次第におっぱいをやめても、トントンとオルゴールで寝られるようになってきます。
一時的には、リズムが崩れてしまうように思われるかもしれませんが、お子さんの場合には、大人よりもはるかに順応性が高いので、数日から1週間くらいで慣れてくることが多いと思いますよ。
お子さんはルーティンを好みます。大人も今までの習慣を変えることは一時的な負荷がかかるように、お子さんの場合にも、今までの習慣を変えることは、すぐにはうまくいかないと思いますよ。
最初はおっぱいをあげながらでも構いませんので、例えば決まった環境で、決まったルーティンを使っていただくといいと思います。おっぱいをあげながら、トントンして、オルゴールをかけるなど、寝やすい環境にしてあげると、次第におっぱいをやめても、トントンとオルゴールで寝られるようになってきます。
一時的には、リズムが崩れてしまうように思われるかもしれませんが、お子さんの場合には、大人よりもはるかに順応性が高いので、数日から1週間くらいで慣れてくることが多いと思いますよ。
2025/12/10 11:23
ひー
1歳0カ月
ご回答ありがとうございました。
2025/12/10 13:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら