閲覧数:419
生後二ヶ月、下痢が続いています。
おゆきさん
一度、臍ヘルニアの治療で抗生剤(ホスミシンドライシロップ)を5日間飲みました。
飲んだのが、11/13〜18ごろまで。
その後ぐらいから現在まで下痢?ゆるいうんちが続いています。(写真参照)回数は1日平均1〜2回程度。
おしっこは1日10回程度よく出ていて、食欲もあり、熱もありません。
病院の先生には胃腸炎かも、と言われましたがこんなに長く続くものなのでしょうか?
もしくはこの月齢の子はうんちが緩いだけなのでしょうか。ミルクと母乳半々ぐらいの混合で育てています。
飲んだのが、11/13〜18ごろまで。
その後ぐらいから現在まで下痢?ゆるいうんちが続いています。(写真参照)回数は1日平均1〜2回程度。
おしっこは1日10回程度よく出ていて、食欲もあり、熱もありません。
病院の先生には胃腸炎かも、と言われましたがこんなに長く続くものなのでしょうか?
もしくはこの月齢の子はうんちが緩いだけなのでしょうか。ミルクと母乳半々ぐらいの混合で育てています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/12/8 13:49
おゆきさんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。
また抗生剤は、悪い菌をやっつける役割がある一方で、どうしても腸内の常在菌などの良い菌までやっつけてしまいます。ですので、一時的ではありますが、腸内細菌のバランスが壊れてしまい、下痢が続くことはよくありますよ。
お子さんの場合には、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ですが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も1〜2回であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。
もし緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。
また抗生剤は、悪い菌をやっつける役割がある一方で、どうしても腸内の常在菌などの良い菌までやっつけてしまいます。ですので、一時的ではありますが、腸内細菌のバランスが壊れてしまい、下痢が続くことはよくありますよ。
お子さんの場合には、一度腸内細菌が変化すると、1ヶ月くらい症状が続くことがあります。ですが、発熱や嘔吐など、そのほかに気になるご様子がなく、回数も1〜2回であれば、あまり緊急性はないように思いますよ。
もし緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2025/12/9 9:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら