閲覧数:236
誤飲について
aym
生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
上下4本ずつ乳歯が生えており、痒いのか興味なのか
目につくものは何でも噛んでしまいます。
木の積み木で遊んでもらっていたところ、片付ける時に積み木の角が2・3mm噛みちぎられていることを発見し、周りを見るも破片らしきものは見当たりませんでした。
口腔内も確認しましたが何もなく、既に飲み込んでしまったのかもしれません。
活気はあり、食欲もあり特に変わった点はありません。
この場合、経過観察でよいのでしょうか。
どのように対応したらよいのか教えていただけるとありがたいです。
上下4本ずつ乳歯が生えており、痒いのか興味なのか
目につくものは何でも噛んでしまいます。
木の積み木で遊んでもらっていたところ、片付ける時に積み木の角が2・3mm噛みちぎられていることを発見し、周りを見るも破片らしきものは見当たりませんでした。
口腔内も確認しましたが何もなく、既に飲み込んでしまったのかもしれません。
活気はあり、食欲もあり特に変わった点はありません。
この場合、経過観察でよいのでしょうか。
どのように対応したらよいのか教えていただけるとありがたいです。
2025/12/8 11:54
aymさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが歯がゆいのか、たくさんカミカミするようになっているのですね。
積み木の角が噛みちぎられていたということで、お子さんが口にしている可能性があるのですね。
特にその後も飲んだり、食べたりすることができていて、機嫌よく過ごせているようでしたら、ひとまず様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
消化はされないので、うんちと出てくると思います。
数日様子を見ていただいて、特にお変わりなく、普段通りに機嫌よく元気に過ごせているようでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが歯がゆいのか、たくさんカミカミするようになっているのですね。
積み木の角が噛みちぎられていたということで、お子さんが口にしている可能性があるのですね。
特にその後も飲んだり、食べたりすることができていて、機嫌よく過ごせているようでしたら、ひとまず様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
消化はされないので、うんちと出てくると思います。
数日様子を見ていただいて、特にお変わりなく、普段通りに機嫌よく元気に過ごせているようでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 22:28
aym
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
2025/12/8 23:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら