閲覧数:518
胸の張り
みつばち
いつもお世話になっております。二つ悩んでいることがあり相談させてください。
母乳で育てているのですが
最近夜の授乳間隔が6時間以上あく事が増えてきて、胸が張るようになりました。
定期的に起きて圧抜きできる時は大丈夫なのですが、そうでない時は手絞りできないくらい張ってしこりができます。そのまま授乳すると噴射するのでどうにか圧抜きしてから授乳してます。張りは治りますが、張っていたところが1日痛い状態です。
①手絞りで出ない時用に搾乳機を検討しているのですが、圧を抜く程度であれば手動でいいのか、それとも電動の方がいいのか、、人によると思いますが悩んでいます。
②元々母乳過多なのもあるのでこれを機に少し母乳量を減らせたらとも思っていましたが、軽く絞るだけだとしこりが取れず乳腺炎になりそうでハラハラしています。それでも安定させたいなら軽く絞るだけの方がいいのでしょうか、、
母乳で育てているのですが
最近夜の授乳間隔が6時間以上あく事が増えてきて、胸が張るようになりました。
定期的に起きて圧抜きできる時は大丈夫なのですが、そうでない時は手絞りできないくらい張ってしこりができます。そのまま授乳すると噴射するのでどうにか圧抜きしてから授乳してます。張りは治りますが、張っていたところが1日痛い状態です。
①手絞りで出ない時用に搾乳機を検討しているのですが、圧を抜く程度であれば手動でいいのか、それとも電動の方がいいのか、、人によると思いますが悩んでいます。
②元々母乳過多なのもあるのでこれを機に少し母乳量を減らせたらとも思っていましたが、軽く絞るだけだとしこりが取れず乳腺炎になりそうでハラハラしています。それでも安定させたいなら軽く絞るだけの方がいいのでしょうか、、
2025/12/8 11:54
みつばちさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
一回に飲める量が増えてきましたね。
しっかり飲めるようになりますと、間隔も空いてきますね。順調そうな印象です!
確かに授乳間隔が空きますと、おっぱいの張りを感じやすくなりますね。
元々、分泌過多傾向とのことでしたね。
そうなりますと、搾り過ぎてしまわないようにしたいところですね。
搾り過ぎてしまいますと、より分泌を増やしてしまうことがあるため注意が必要です。
その点から考えますと、搾乳機などを使って搾ると、スッキリするまで搾りがちのため、お勧めは手搾りになります。
もし、搾乳機を使う場合には、手動で良いと思います。よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
一回に飲める量が増えてきましたね。
しっかり飲めるようになりますと、間隔も空いてきますね。順調そうな印象です!
確かに授乳間隔が空きますと、おっぱいの張りを感じやすくなりますね。
元々、分泌過多傾向とのことでしたね。
そうなりますと、搾り過ぎてしまわないようにしたいところですね。
搾り過ぎてしまいますと、より分泌を増やしてしまうことがあるため注意が必要です。
その点から考えますと、搾乳機などを使って搾ると、スッキリするまで搾りがちのため、お勧めは手搾りになります。
もし、搾乳機を使う場合には、手動で良いと思います。よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/8 23:42
みつばち
0歳2カ月
飲む量や授乳時間は変わらないのですが夜寝ています。お風呂がいい刺激になっているのでしょうか、、?
手動を検討しつつ、手絞りに慣れていきたいと思います
手動を検討しつつ、手絞りに慣れていきたいと思います
2025/12/9 11:25
よく寝てくれる分にはよいですね😊
張りが強い場合、乳腺炎になってしまったタイミングでの対応については、こちらをご覧くださいね。
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955
張りが強い場合、乳腺炎になってしまったタイミングでの対応については、こちらをご覧くださいね。
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1753
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/955
2025/12/9 22:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら