閲覧数:457
授乳後の痛み
ぽんず
授乳中から授乳後にかけて、左おっぱいの外側、下側、脇の下がズーン、ジーンとした感じで痛みます。
授乳始めて3分くらい(咀嚼音が消えたあたり)経ったら痛み始めて、授乳後1時間くらいは続きます。1時間過ぎた後は激しい痛みは無いですが、体勢を変えたり、動いたりすると痛みます。我慢できずに毎日イブを飲んでいます。
これが原因かなというのは、1週間ほど前に左乳首の切れが痛く、そこから4日間ほど1日4〜5回搾乳のみするのを続けていました。3日目くらいから徐々に痛み始めて、4日目で痛みが悪化したのでそこから直母に戻しています。そこから4日程経ちますが、痛みは変わらず良くなりません。
しこり、張り、発熱、乳房の熱感はありません。
圧痛はほぼ無いに等しいです。
対策は↓をしています。
・葛根湯服用
・授乳前1〜2分乳頭を温めて柔らかくする
・授乳後20〜30分痛い部分を冷やす
・今までずっと横抱きでしたが、フットボール抱きをして授乳
・授乳間隔を3時間以上空けない
中々良くならなくて、授乳すると痛みが増すので授乳がとても億劫です。
下記教えてください。
①頻回授乳は続けた方がいいのか?空っぽの状態で吸う時間が長いから、母乳を作ろうとして痛みが出ているのか?逆に少し休ませた方がいいのか?
②病院受診を検討しているが、病院で出来ることはあるのか?例えば助産師さんのマッサージ等で良くなるのか否か。
③今とっている対策以外で出来ることはあるか。
授乳始めて3分くらい(咀嚼音が消えたあたり)経ったら痛み始めて、授乳後1時間くらいは続きます。1時間過ぎた後は激しい痛みは無いですが、体勢を変えたり、動いたりすると痛みます。我慢できずに毎日イブを飲んでいます。
これが原因かなというのは、1週間ほど前に左乳首の切れが痛く、そこから4日間ほど1日4〜5回搾乳のみするのを続けていました。3日目くらいから徐々に痛み始めて、4日目で痛みが悪化したのでそこから直母に戻しています。そこから4日程経ちますが、痛みは変わらず良くなりません。
しこり、張り、発熱、乳房の熱感はありません。
圧痛はほぼ無いに等しいです。
対策は↓をしています。
・葛根湯服用
・授乳前1〜2分乳頭を温めて柔らかくする
・授乳後20〜30分痛い部分を冷やす
・今までずっと横抱きでしたが、フットボール抱きをして授乳
・授乳間隔を3時間以上空けない
中々良くならなくて、授乳すると痛みが増すので授乳がとても億劫です。
下記教えてください。
①頻回授乳は続けた方がいいのか?空っぽの状態で吸う時間が長いから、母乳を作ろうとして痛みが出ているのか?逆に少し休ませた方がいいのか?
②病院受診を検討しているが、病院で出来ることはあるのか?例えば助産師さんのマッサージ等で良くなるのか否か。
③今とっている対策以外で出来ることはあるか。
2025/12/8 11:40
ぽんずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の痛みについてですね。
授乳中から授乳後にかけて痛みが出てくるということで、鎮痛剤を服用されるほどになるのですね。
とてもお辛いと思います。
お胸に熱感もないということでしたら、あまり冷やさない方がいいのではと思いました。
葛根湯を服用されているのに冷やしていると矛盾をしているようにも感じました。
おっぱいはいつも常にじわじわと生産をしているます。
吸われる刺激により、乳腺がその影響を受けていると思います。
頻回な授乳、おしゃぶりがわりに長く吸わせているような、乳首に負担がかかるようなことをされていることでも、出にくさが出たりと結果的にお胸に痛みが出てきてしまうことがあります。
頻回ではなく、体調を見ながら授乳を3〜4時間ほどではコンスタントに続けていただくのがいいと思います。
一度お胸の実際の状況をお近くの母乳外来で見てもらうようにされるのもいいですよ。
助産師さんのマッサージも受けられるようなところで、まずご相談をされてみてもいいように思いました。
乳腺外科でご相談をされて、マッサージも受けられるとなおいいようには思います。
冷やすことをやめてみて、もし頻回に授乳をされていたり、吸ってもらう時間が長くなっているようなことがありましたら、乳首を休ませるようにされることもいいと思います。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
そうすることでも乳首にかかる負担が軽減することがあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の痛みについてですね。
授乳中から授乳後にかけて痛みが出てくるということで、鎮痛剤を服用されるほどになるのですね。
とてもお辛いと思います。
お胸に熱感もないということでしたら、あまり冷やさない方がいいのではと思いました。
葛根湯を服用されているのに冷やしていると矛盾をしているようにも感じました。
おっぱいはいつも常にじわじわと生産をしているます。
吸われる刺激により、乳腺がその影響を受けていると思います。
頻回な授乳、おしゃぶりがわりに長く吸わせているような、乳首に負担がかかるようなことをされていることでも、出にくさが出たりと結果的にお胸に痛みが出てきてしまうことがあります。
頻回ではなく、体調を見ながら授乳を3〜4時間ほどではコンスタントに続けていただくのがいいと思います。
一度お胸の実際の状況をお近くの母乳外来で見てもらうようにされるのもいいですよ。
助産師さんのマッサージも受けられるようなところで、まずご相談をされてみてもいいように思いました。
乳腺外科でご相談をされて、マッサージも受けられるとなおいいようには思います。
冷やすことをやめてみて、もし頻回に授乳をされていたり、吸ってもらう時間が長くなっているようなことがありましたら、乳首を休ませるようにされることもいいと思います。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから吸ってもらうようにされるのもいいと思います。
そうすることでも乳首にかかる負担が軽減することがあります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 22:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら