閲覧数:282
便秘気味で困ってます
mt
離乳食が始まって便が固くなり3日に1回くらいしか排便が見られないことが増えました。離乳食はよく食べますが麦茶を嫌がりほとんど飲んでくれません。母乳は4時間に1回の頻度で飲んでいますが水分不足ではないかと心配です。どうしたらよいのか教えて下さい。
2025/12/8 10:56
mtさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
離乳食を始めてから、ウンチが出なくなってしまったのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
数日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、ご様子を見ていただいてもいいですが、何日も溜め過ぎてしまうと、それが硬い栓のようになって、より便秘の悪循環になってしまうこともありますね。
もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。
また、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、離乳食にうまく取り入れてみるといいかもしれませんね。また、乾燥する時期にもなりますので、水分をこまめに摂取するものよいと思いますよ。お子さんの場合には、一度にたくさんは飲めないので、一口ずつでもこまめに勧めてあげてくださいね。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
離乳食を始めてから、ウンチが出なくなってしまったのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。
数日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、ご様子を見ていただいてもいいですが、何日も溜め過ぎてしまうと、それが硬い栓のようになって、より便秘の悪循環になってしまうこともありますね。
もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。
また、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、離乳食にうまく取り入れてみるといいかもしれませんね。また、乾燥する時期にもなりますので、水分をこまめに摂取するものよいと思いますよ。お子さんの場合には、一度にたくさんは飲めないので、一口ずつでもこまめに勧めてあげてくださいね。よろしければお試しくださいね。
2025/12/9 6:19
mt
0歳7カ月
わかりました、ありがとうございます。
2025/12/9 8:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら