閲覧数:162
おかゆの食べ方
あきまま
生後5ヶ月の娘についてです。
昨日から離乳食を始めました。
10倍がゆをすくったスプーンを近づけると、口を開いて待っています。
スプーンを下唇に触れさせると、上唇ですするような様子が見られます。同時に、舌を動かし始め、おかゆを舐めているようにも見えますし、スプーンを押し返そうとしているようにも見えます。
このまま続けて良いのでしょうか。
昨日から離乳食を始めました。
10倍がゆをすくったスプーンを近づけると、口を開いて待っています。
スプーンを下唇に触れさせると、上唇ですするような様子が見られます。同時に、舌を動かし始め、おかゆを舐めているようにも見えますし、スプーンを押し返そうとしているようにも見えます。
このまま続けて良いのでしょうか。
2025/12/8 10:54
あきままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお粥の食べ方についてですね。
娘さんが、上唇ですするような様子が見せてくれたら、お口を閉じてくれるでしょうか?閉じてくれるようでしたら、そのまま水平にスプーンを引き出していただくといいですよ。
閉じてくれない時には、下顎を優しく押して閉じます。
そうして同じように水平に引き出していただくといいですよ。
明らかにスプーンを押し出していたりするようでしたら、一旦お休みされてみていいですよ。
もっと娘さんがあきままさんの食べている様子を見て、涎をだらだらと垂らしながら、食べさせてくれ〜と言わんばかりに手を伸ばしてくるようになったら、再開されるのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお粥の食べ方についてですね。
娘さんが、上唇ですするような様子が見せてくれたら、お口を閉じてくれるでしょうか?閉じてくれるようでしたら、そのまま水平にスプーンを引き出していただくといいですよ。
閉じてくれない時には、下顎を優しく押して閉じます。
そうして同じように水平に引き出していただくといいですよ。
明らかにスプーンを押し出していたりするようでしたら、一旦お休みされてみていいですよ。
もっと娘さんがあきままさんの食べている様子を見て、涎をだらだらと垂らしながら、食べさせてくれ〜と言わんばかりに手を伸ばしてくるようになったら、再開されるのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 22:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら