閲覧数:606
発達と睡眠について
レンジ
初めまして。生後6か月の男の子を育てています。
寝返りを全くしません。横向きになったり足を上げることはあっても寝返りをすることがありません。
うつ伏せの姿勢はできるだけとらせていますが5分立たないうちに泣いて嫌がります。
また、睡眠時間はトータル10から11時間ほどで、お昼寝も30分から1時間程度を午前と午後に2回しています。夜間は20時頃に布団で寝かしつけをしています。
ネントレの本を読み、夜間のルーティンを5か月から作りましたが、寝付くのに2時間かかります。22時から朝の7時半頃起床します。その間30分から1時間おきにおきてその度に授乳しています。
まとまって寝てくれたことが一度もなく、寝不足でメンタルがやられそうです。
知り合いの助産師さんに相談しましたがいずれ寝る。大丈夫と言われましたが、寝返りしないこともあり発達も心配です。
夜間の頻回授乳がよくないのでしょうか。
御回答よろしくお願い致します
寝返りを全くしません。横向きになったり足を上げることはあっても寝返りをすることがありません。
うつ伏せの姿勢はできるだけとらせていますが5分立たないうちに泣いて嫌がります。
また、睡眠時間はトータル10から11時間ほどで、お昼寝も30分から1時間程度を午前と午後に2回しています。夜間は20時頃に布団で寝かしつけをしています。
ネントレの本を読み、夜間のルーティンを5か月から作りましたが、寝付くのに2時間かかります。22時から朝の7時半頃起床します。その間30分から1時間おきにおきてその度に授乳しています。
まとまって寝てくれたことが一度もなく、寝不足でメンタルがやられそうです。
知り合いの助産師さんに相談しましたがいずれ寝る。大丈夫と言われましたが、寝返りしないこともあり発達も心配です。
夜間の頻回授乳がよくないのでしょうか。
御回答よろしくお願い致します
2025/12/8 10:24
レンジさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
寝返りをしないこと、寝かしつけと夜間の授乳など、気になることがあるのですね。ひとつずつお伝えさせてください。
寝返りについては、今まさに準備中だと読ませていただきました。足があがるようになり、横向きになるのですね。背中を丸めて横向きになり、勢いがついたり足が動くと、腹ばい姿勢になれそうになってきます。バランス感覚や体を自力で動かす力も必要です。今、体力作りとコツをつかもうとしているように思いました。床でゴロゴロ左右に動いたり、腹ばい姿勢になったり、やってほしい動きを手でサポートしたり、ナビゲートすると、赤ちゃんの発達につながることがあります。
夜間の細切れ睡眠が続いていて、つらいですね。慢性的な睡眠不足、いつまで続くかと不安もありますね…。
ネントレを始めていて、息子さんの睡眠を大切にしたい気持ちが伝わってきます。
母乳で育てておられるのでしょうか。体重や哺乳量は助産師さんにみてもらっているのかなと思います。寝る前の授乳を増やすと起きるペースが変わることがあります。室温や衣服や寝室、照明の工夫ではどうでしょうか?
赤ちゃんはうとうとする時間も睡眠に含むこともあるので、赤ちゃんの睡眠不足は心配しなくてもよいと思われます。
授乳がどうかというよりも、何よりレンジさんが1人で対応していて、ご負担をかかえてつらいのではないかと心配しています。赤ちゃんは寝る練習が必要です。ネントレも続けることで安心感がわかっていきます。
赤ちゃんはそばにいる人の気持ちにも敏感なので、お世話をする時に心配な気持ちを少し脇におけると何か違うかも知れません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
寝返りをしないこと、寝かしつけと夜間の授乳など、気になることがあるのですね。ひとつずつお伝えさせてください。
寝返りについては、今まさに準備中だと読ませていただきました。足があがるようになり、横向きになるのですね。背中を丸めて横向きになり、勢いがついたり足が動くと、腹ばい姿勢になれそうになってきます。バランス感覚や体を自力で動かす力も必要です。今、体力作りとコツをつかもうとしているように思いました。床でゴロゴロ左右に動いたり、腹ばい姿勢になったり、やってほしい動きを手でサポートしたり、ナビゲートすると、赤ちゃんの発達につながることがあります。
夜間の細切れ睡眠が続いていて、つらいですね。慢性的な睡眠不足、いつまで続くかと不安もありますね…。
ネントレを始めていて、息子さんの睡眠を大切にしたい気持ちが伝わってきます。
母乳で育てておられるのでしょうか。体重や哺乳量は助産師さんにみてもらっているのかなと思います。寝る前の授乳を増やすと起きるペースが変わることがあります。室温や衣服や寝室、照明の工夫ではどうでしょうか?
赤ちゃんはうとうとする時間も睡眠に含むこともあるので、赤ちゃんの睡眠不足は心配しなくてもよいと思われます。
授乳がどうかというよりも、何よりレンジさんが1人で対応していて、ご負担をかかえてつらいのではないかと心配しています。赤ちゃんは寝る練習が必要です。ネントレも続けることで安心感がわかっていきます。
赤ちゃんはそばにいる人の気持ちにも敏感なので、お世話をする時に心配な気持ちを少し脇におけると何か違うかも知れません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/12/10 18:58
レンジ
0歳6カ月
御回答ありがとうございました。
回答にあったようにサポートしたところ寝返りはできました!
睡眠に関しては2時間まとめて寝てくれるようになりましたがあまり変わらないように思います。
あまり睡眠が取れず辛いです
回答にあったようにサポートしたところ寝返りはできました!
睡眠に関しては2時間まとめて寝てくれるようになりましたがあまり変わらないように思います。
あまり睡眠が取れず辛いです
2025/12/16 14:14
レンジさん、お返事ありがとうございます。
息子さんの寝返り、おめでとうございます!
睡眠については、まだ状況が変わらずお困りなのですね。
セルフねんねを初めて1カ月くらいなのですね。赤ちゃんはお腹の中という一番信頼できて、安心できる場所で過ごすことが大好きでした。生まれてから、抱っこで寝る、お布団で眠れるようにと毎日練習をしてきています。ここで寝ていいんだ、温かい、気持ちいい、あー安心…。そんな気持ちを感じることで、赤ちゃんはお布団で眠ろうと決めることができます。
特に今は、寝返りを始めたところです。自分の体の向きや運動をコントロールし始めたばかり…。寝返りをするつもりがなくても、コロリっと転がってしまうこともあるくらい、思った通りに動いてくれない体になりました。
だから寝ようとしても、身の置き所がないと感じて、眠るまでに時間がかかるようになっているのかもしれないとも思いました。
どの姿勢が寝つきやすいのか、入眠の流れを作り、どうすれば眠るんだと、息子さんの心身が感じ取って、安心につながっていくのかを一緒に見つけてほしいです。
寝不足がつらいのですね。息子さんが寝たら○○しよう、と考えず、一緒に寝てしまい、お昼寝の時間を確保するなど、レンジさんの疲れを癒すことも大切にしてほしいです。疲れると息子さんのお世話にゆとりがなくなりつらくなります。後回しにできる家事は後に回す、誰かに頼むことも、勇気をもって決断してみてください。負担を減らすことで、レンジさんの睡眠不足や辛さがちょっとでも軽くなればいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。
息子さんの寝返り、おめでとうございます!
睡眠については、まだ状況が変わらずお困りなのですね。
セルフねんねを初めて1カ月くらいなのですね。赤ちゃんはお腹の中という一番信頼できて、安心できる場所で過ごすことが大好きでした。生まれてから、抱っこで寝る、お布団で眠れるようにと毎日練習をしてきています。ここで寝ていいんだ、温かい、気持ちいい、あー安心…。そんな気持ちを感じることで、赤ちゃんはお布団で眠ろうと決めることができます。
特に今は、寝返りを始めたところです。自分の体の向きや運動をコントロールし始めたばかり…。寝返りをするつもりがなくても、コロリっと転がってしまうこともあるくらい、思った通りに動いてくれない体になりました。
だから寝ようとしても、身の置き所がないと感じて、眠るまでに時間がかかるようになっているのかもしれないとも思いました。
どの姿勢が寝つきやすいのか、入眠の流れを作り、どうすれば眠るんだと、息子さんの心身が感じ取って、安心につながっていくのかを一緒に見つけてほしいです。
寝不足がつらいのですね。息子さんが寝たら○○しよう、と考えず、一緒に寝てしまい、お昼寝の時間を確保するなど、レンジさんの疲れを癒すことも大切にしてほしいです。疲れると息子さんのお世話にゆとりがなくなりつらくなります。後回しにできる家事は後に回す、誰かに頼むことも、勇気をもって決断してみてください。負担を減らすことで、レンジさんの睡眠不足や辛さがちょっとでも軽くなればいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。
2025/12/16 20:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら