閲覧数:401
赤ちゃんの寝付きについて
かな
生後4ヶ月と14日の男の子を育てています。
これまで息子は比較的良く寝るタイプで、夜間通しで寝たり、昼寝も起こさなければ4時間近く寝る子でした。
しかしここ1週間ほど主に夜の寝付きが悪くなり悩んでいます。
21時ころに寝かしつけて24時くらいまで、数分〜10分くらいの間隔で泣いて起きるを繰り返します。優しく声をかけてトントンしたり、母が覆い被さる形でお腹をくっつけたりすると安心する様子で再入眠します。が、またすぐ起きるのです。24時を過ぎると深い眠りに入るのかそこから5〜6時くらいまでは寝てくれます。
以前どこかで、寝言泣きの可能性もあるので泣いても数分は見守る方が良いと見たことがあるのですが、息子の場合は数分経つと本気泣きに変わり抱き上げたり授乳しないと再入眠してくれないので、母の労力的に早期に対応してしまってます。が、これも子どもの寝付きの悪さに影響してしまっているのでしょうか?
また、日中疲れすぎないように活動時間に気をつけてグズる前に昼寝させたりしているのですがイマイチ効果はありません。
このような現象はこの月齢でよくあることなのか、また泣いて起きた際の対応方法へのアドバイス、生活で改善するポイントなどありましたらいただけると幸です。
よろしくお願いします。
これまで息子は比較的良く寝るタイプで、夜間通しで寝たり、昼寝も起こさなければ4時間近く寝る子でした。
しかしここ1週間ほど主に夜の寝付きが悪くなり悩んでいます。
21時ころに寝かしつけて24時くらいまで、数分〜10分くらいの間隔で泣いて起きるを繰り返します。優しく声をかけてトントンしたり、母が覆い被さる形でお腹をくっつけたりすると安心する様子で再入眠します。が、またすぐ起きるのです。24時を過ぎると深い眠りに入るのかそこから5〜6時くらいまでは寝てくれます。
以前どこかで、寝言泣きの可能性もあるので泣いても数分は見守る方が良いと見たことがあるのですが、息子の場合は数分経つと本気泣きに変わり抱き上げたり授乳しないと再入眠してくれないので、母の労力的に早期に対応してしまってます。が、これも子どもの寝付きの悪さに影響してしまっているのでしょうか?
また、日中疲れすぎないように活動時間に気をつけてグズる前に昼寝させたりしているのですがイマイチ効果はありません。
このような現象はこの月齢でよくあることなのか、また泣いて起きた際の対応方法へのアドバイス、生活で改善するポイントなどありましたらいただけると幸です。
よろしくお願いします。
2025/12/8 0:16
かなさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
日付が変わるくらいまでの時間、なかなか寝付けずに悩まれていました。今のお子さんのペースが、21-0時くらいは眠りが浅くなる時間帯になっているサイクルなんでしょうね。
ずっと同じ状況が、これから先、続いていくわけではありませんから、まずはご安心くださいね。
さて、なぜ今のサイクルになってしまったのかは、お子さんにしか分かりませんが、不安になりやすい時間帯なのかもしれませんね。
日付が変わる頃から深い眠りに入れているご様子であれば、お子さん自身としてはお困りではなさそうですね。
この月齢はまだ睡眠リズムが安定していなくても普通な時期です。
ママさんに、くっついていたい欲求がありそうですね。
国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。 赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学です。参考になる部分があると思います。 https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1 抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。 深い眠りについてからのゴロンがお勧めです! 宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
その他、寝かしつけについて、以下の記事にもまとめがありますので、よかったらご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
ご利用頂きありがとうございます。
日付が変わるくらいまでの時間、なかなか寝付けずに悩まれていました。今のお子さんのペースが、21-0時くらいは眠りが浅くなる時間帯になっているサイクルなんでしょうね。
ずっと同じ状況が、これから先、続いていくわけではありませんから、まずはご安心くださいね。
さて、なぜ今のサイクルになってしまったのかは、お子さんにしか分かりませんが、不安になりやすい時間帯なのかもしれませんね。
日付が変わる頃から深い眠りに入れているご様子であれば、お子さん自身としてはお困りではなさそうですね。
この月齢はまだ睡眠リズムが安定していなくても普通な時期です。
ママさんに、くっついていたい欲求がありそうですね。
国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。 赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学です。参考になる部分があると思います。 https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1 抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。 深い眠りについてからのゴロンがお勧めです! 宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
その他、寝かしつけについて、以下の記事にもまとめがありますので、よかったらご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
2025/12/8 22:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら