閲覧数:426

ねんねについて

もも
宜しくお願い致します
現在生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがおります。
生後4ヶ月から6ヶ月まで睡眠退行して
赤ちゃんをずっと抱っこで寝かせていたのですが心身共に疲れてしまい産後ケアを生後半年で利用したところ添い乳を勧められ、そこから現在まで
昼寝も夜のねんねも添い乳です。
添い乳をしたら一気に育児が楽になってよいのですが、
赤ちゃんの安全性に関して不安があります

ねんねの仕方なのですがシングル敷布団を二つ並べて赤ちゃんをシングルの真ん中に私がシングルの間のところで赤ちゃんに添い寝をしてます、
ほぼ密着で寝てて、夜間現在5.6回起きるのでいつでも添い乳できるようにしています、
添い乳したまま寝てしまっていて
ネットで調べると赤ちゃん突然死のリスクが多いとかいてあり
寝床に悩んでいます
大人の硬めの敷布団でねかせてますが、片側だけ壁で囲いもなく私が添い寝してる状態良くないでしょうか?
どのような寝床が理想的なのか
添い乳をしている場合どうしたら良いのか悩んでます、
添い乳やめると、寝かしつけが大変なのでやめたくはないですが赤ちゃんのためにやめた方が良いのか、、、?

2025/12/7 22:18

宮川めぐみ

助産師

もも

0歳8カ月
いま、添い寝はダメ、危険と言われているので心配でした、
ありがとうございます!

結局私も添い乳しながら寝るので一つの布団に添い寝してしまってます、
気をつけてそいちちします!

ゲップは眠くて嫌がるためゲップもさせてないそのままねかせてるのですが、大丈夫なのでしょうか?

2025/12/9 15:47

宮川めぐみ

助産師

もも

0歳8カ月
ありがとうございます!

2025/12/9 23:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家