閲覧数:416
ねんねについて
もも
宜しくお願い致します
現在生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがおります。
生後4ヶ月から6ヶ月まで睡眠退行して
赤ちゃんをずっと抱っこで寝かせていたのですが心身共に疲れてしまい産後ケアを生後半年で利用したところ添い乳を勧められ、そこから現在まで
昼寝も夜のねんねも添い乳です。
添い乳をしたら一気に育児が楽になってよいのですが、
赤ちゃんの安全性に関して不安があります
ねんねの仕方なのですがシングル敷布団を二つ並べて赤ちゃんをシングルの真ん中に私がシングルの間のところで赤ちゃんに添い寝をしてます、
ほぼ密着で寝てて、夜間現在5.6回起きるのでいつでも添い乳できるようにしています、
添い乳したまま寝てしまっていて
ネットで調べると赤ちゃん突然死のリスクが多いとかいてあり
寝床に悩んでいます
大人の硬めの敷布団でねかせてますが、片側だけ壁で囲いもなく私が添い寝してる状態良くないでしょうか?
どのような寝床が理想的なのか
添い乳をしている場合どうしたら良いのか悩んでます、
添い乳やめると、寝かしつけが大変なのでやめたくはないですが赤ちゃんのためにやめた方が良いのか、、、?
現在生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがおります。
生後4ヶ月から6ヶ月まで睡眠退行して
赤ちゃんをずっと抱っこで寝かせていたのですが心身共に疲れてしまい産後ケアを生後半年で利用したところ添い乳を勧められ、そこから現在まで
昼寝も夜のねんねも添い乳です。
添い乳をしたら一気に育児が楽になってよいのですが、
赤ちゃんの安全性に関して不安があります
ねんねの仕方なのですがシングル敷布団を二つ並べて赤ちゃんをシングルの真ん中に私がシングルの間のところで赤ちゃんに添い寝をしてます、
ほぼ密着で寝てて、夜間現在5.6回起きるのでいつでも添い乳できるようにしています、
添い乳したまま寝てしまっていて
ネットで調べると赤ちゃん突然死のリスクが多いとかいてあり
寝床に悩んでいます
大人の硬めの敷布団でねかせてますが、片側だけ壁で囲いもなく私が添い寝してる状態良くないでしょうか?
どのような寝床が理想的なのか
添い乳をしている場合どうしたら良いのか悩んでます、
添い乳やめると、寝かしつけが大変なのでやめたくはないですが赤ちゃんのためにやめた方が良いのか、、、?
2025/12/7 22:18
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとのねんねについてですね。
私もずっと子どもたちと添い寝をして寝ています。
新生児の頃から下の子とは添い寝になります。
お布団を二つ並べて休まれているということなので、そこまで密着をして休まれているわけではないかと思います。
一つのお布団で並ぶとより密着度が高くなってしまうと思うのですが、その分いいように思いますよ。
今のようにそれぞれが動けるスペースを保ちつつ、並んで休まれる分には、良いのではと思います。
硬めなところで寝かせてくださっているということなので、掛け布団などもお子さんにかかりすぎないように調整をされていると安心だと思います。
私はあまりよくないかもしれないのですが、一つのお布団でずっと寝ています。
子どもの位置を少し高めにして、寝かせ、添い乳の時だけずりおろしてあげていました。
飲ませながら、そのまま寝落ちをしていたこともなん度もあります。
運がいいだけと言われてしまうこともあるかもしれないのですが、問題なくここまで来れました。
また呼吸を感知してくれるセンサーも別のお布団で休まれているようでしたら、活用されてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとのねんねについてですね。
私もずっと子どもたちと添い寝をして寝ています。
新生児の頃から下の子とは添い寝になります。
お布団を二つ並べて休まれているということなので、そこまで密着をして休まれているわけではないかと思います。
一つのお布団で並ぶとより密着度が高くなってしまうと思うのですが、その分いいように思いますよ。
今のようにそれぞれが動けるスペースを保ちつつ、並んで休まれる分には、良いのではと思います。
硬めなところで寝かせてくださっているということなので、掛け布団などもお子さんにかかりすぎないように調整をされていると安心だと思います。
私はあまりよくないかもしれないのですが、一つのお布団でずっと寝ています。
子どもの位置を少し高めにして、寝かせ、添い乳の時だけずりおろしてあげていました。
飲ませながら、そのまま寝落ちをしていたこともなん度もあります。
運がいいだけと言われてしまうこともあるかもしれないのですが、問題なくここまで来れました。
また呼吸を感知してくれるセンサーも別のお布団で休まれているようでしたら、活用されてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 12:59
もも
0歳8カ月
いま、添い寝はダメ、危険と言われているので心配でした、
ありがとうございます!
結局私も添い乳しながら寝るので一つの布団に添い寝してしまってます、
気をつけてそいちちします!
ゲップは眠くて嫌がるためゲップもさせてないそのままねかせてるのですが、大丈夫なのでしょうか?
ありがとうございます!
結局私も添い乳しながら寝るので一つの布団に添い寝してしまってます、
気をつけてそいちちします!
ゲップは眠くて嫌がるためゲップもさせてないそのままねかせてるのですが、大丈夫なのでしょうか?
2025/12/9 15:47
ももさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですよね。
添い寝はダメと言われている状況は実際にあるので、強くお勧めをすることはできないのですが、引き続き気をつけていただけたらと思います。
ゲップですが、月齢的にも自分でゲップを上手に出せるようになってきている頃になります。
また夜間は起こしてしまう事にもなるので、あまり行うことをお勧めはしていません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですよね。
添い寝はダメと言われている状況は実際にあるので、強くお勧めをすることはできないのですが、引き続き気をつけていただけたらと思います。
ゲップですが、月齢的にも自分でゲップを上手に出せるようになってきている頃になります。
また夜間は起こしてしまう事にもなるので、あまり行うことをお勧めはしていません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 20:00
もも
0歳8カ月
ありがとうございます!
2025/12/9 23:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら