閲覧数:291
胸の痛みについて
山米
現在授乳中です。
本日の朝から右乳の下側がズキズキ痛いです。
痛い部分をマッサージしながら搾乳やおっぱいを飲んでもらいましたが、変わらず痛いです。
触った感じ、ハリやしこりは無く、熱を持っている感じもありません。
何もせずともズキズキ痛み、腕を動かしても痛くなります。
また、触るとすごく痛くて、触り続けると痛みが和らぎますが、数分時間を空けると同じように痛みが出てきます。
数時間冷やしていますが、変わらずです。
ハリやしこりはなくても乳腺炎になりかけているのでしょうか?
本日の朝から右乳の下側がズキズキ痛いです。
痛い部分をマッサージしながら搾乳やおっぱいを飲んでもらいましたが、変わらず痛いです。
触った感じ、ハリやしこりは無く、熱を持っている感じもありません。
何もせずともズキズキ痛み、腕を動かしても痛くなります。
また、触るとすごく痛くて、触り続けると痛みが和らぎますが、数分時間を空けると同じように痛みが出てきます。
数時間冷やしていますが、変わらずです。
ハリやしこりはなくても乳腺炎になりかけているのでしょうか?
2025/12/7 22:05
山米さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の痛みについてですね。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
その後痛みはいかがでしょうか?
実際のお胸の状態を拝見していないこともありますので、どのようなことが起こっているのか、お返事は難しいです。
痛みを感じられる箇所に熱感があるわけではないようでしたら、冷やさないようにしてください。
冷やしてしまうことで、流れが悪くなり、詰まりやすさが起こることもあります。
また触りすぎて乳腺を傷めてしまうこともあります。
お子さんに色々な抱き方をしながら飲んでもらって見ても、痛みが改善する様子がないようでしたら、お近くの母乳外来を受診なさってみてください。
実際のお胸の状態を見てもらえると安心だと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の痛みについてですね。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
その後痛みはいかがでしょうか?
実際のお胸の状態を拝見していないこともありますので、どのようなことが起こっているのか、お返事は難しいです。
痛みを感じられる箇所に熱感があるわけではないようでしたら、冷やさないようにしてください。
冷やしてしまうことで、流れが悪くなり、詰まりやすさが起こることもあります。
また触りすぎて乳腺を傷めてしまうこともあります。
お子さんに色々な抱き方をしながら飲んでもらって見ても、痛みが改善する様子がないようでしたら、お近くの母乳外来を受診なさってみてください。
実際のお胸の状態を見てもらえると安心だと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 12:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら