閲覧数:537
これはガルガル期なのでしょうか
saki
生後22日の女の子を育てています。
退院後から実家に里帰りしておりますが、里帰りと言っても夫と住んでいる家から車で1時間以内と近いので、
仕事が休みの日は夫も実家に通ってくれています。
そのため、実家の両親、弟、夫に頼りながら生活しています。
結論から言いますと、父に娘のお世話をされることが嫌でたまりません。
弟も父ほどではないですが、少し嫌です。
夫、母は全く嫌ではないし、むしろどんどん任せたいくらいです。
父、夫はシフト制の勤務のため平日に休みの日もあり、母と弟は土日休みの仕事です。
平日の誰も休みでないときは母が仕事を調整して、なるべく私が1人にならないようにしてくれています。
夜間の育児は主に私1人でしていますが、私が疲れてしまったときやあまりにも寝てくれないときは母も寝かしつけを助けてくれ、それ以外の時間帯ももちろんメインは私ですが、
昼間娘が寝ているときなどは誰かに見ておいてもらって仮眠したりしています。
父、弟は私の仮眠中娘を見ていてくれたり(何かあったら起こしてと頼んでいます)、沐浴の準備、私が食事中やお風呂に入っているときに娘がぐずったら抱っこなどしてくれる程度で、
おむつ替えや授乳、沐浴といった直接的なお世話は私、母、夫のみが行っているような状態です。
なぜかはわからないのですが、父が娘に話しかけたり、抱っこしたりすることが気持ち悪く感じてしまい、
自分が休みたいときでも父に抱っこされるくらいなら自分で抱っこする!返して!という気持ちになります。
弟にはそこまで思っていませんが、部屋が隣で娘が泣いたらいちばん聞こえる状態のため、夜間泣き止まないときなどは様子を見に来てくれるのでありがたいのですが、なんとなく手を出されるのは嫌だなと感じます。
これはガルガル期というものなのかなと思うのですが、
母や夫には全くそのような気持ちはなく、
むしろどんどん任せて休めるときは休みたいと思うほどです。
ガルガル期は、自分以外の人全員に攻撃的になってしまうイメージがあったのですが、
このように人によって気持ちが違うこともあるのでしょうか。
里帰りは1ヶ月ほどの予定なので、あと2週間ちょっとではあるのですが、こんな気持ちでまだ2週間も過ごさないといけないのかとも思っています。
娘は両家にとって初孫のため、私の気持ちを伝えるのもかわいそうかなと思ってしまい、言えません。
(書きながら想像したのですが、義父にも父と同じような気持ちになりそうです)
夫には少し私の気持ちを話しましたが、そんなこと言ったらかわいそうだよと言われるだけで(私もそりゃそうだよなとは思っているため夫の反応に不満があるわけではないです)、
母にもなんとなく相談しにくく、誰かに吐き出したくて相談させていただきました。
長文かつまとまりのない文章でわかりにくく申し訳ありません。
気持ちの切り替え方や考え方の変え方など、里帰り期間を少しでもストレスを軽く過ごせる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
退院後から実家に里帰りしておりますが、里帰りと言っても夫と住んでいる家から車で1時間以内と近いので、
仕事が休みの日は夫も実家に通ってくれています。
そのため、実家の両親、弟、夫に頼りながら生活しています。
結論から言いますと、父に娘のお世話をされることが嫌でたまりません。
弟も父ほどではないですが、少し嫌です。
夫、母は全く嫌ではないし、むしろどんどん任せたいくらいです。
父、夫はシフト制の勤務のため平日に休みの日もあり、母と弟は土日休みの仕事です。
平日の誰も休みでないときは母が仕事を調整して、なるべく私が1人にならないようにしてくれています。
夜間の育児は主に私1人でしていますが、私が疲れてしまったときやあまりにも寝てくれないときは母も寝かしつけを助けてくれ、それ以外の時間帯ももちろんメインは私ですが、
昼間娘が寝ているときなどは誰かに見ておいてもらって仮眠したりしています。
父、弟は私の仮眠中娘を見ていてくれたり(何かあったら起こしてと頼んでいます)、沐浴の準備、私が食事中やお風呂に入っているときに娘がぐずったら抱っこなどしてくれる程度で、
おむつ替えや授乳、沐浴といった直接的なお世話は私、母、夫のみが行っているような状態です。
なぜかはわからないのですが、父が娘に話しかけたり、抱っこしたりすることが気持ち悪く感じてしまい、
自分が休みたいときでも父に抱っこされるくらいなら自分で抱っこする!返して!という気持ちになります。
弟にはそこまで思っていませんが、部屋が隣で娘が泣いたらいちばん聞こえる状態のため、夜間泣き止まないときなどは様子を見に来てくれるのでありがたいのですが、なんとなく手を出されるのは嫌だなと感じます。
これはガルガル期というものなのかなと思うのですが、
母や夫には全くそのような気持ちはなく、
むしろどんどん任せて休めるときは休みたいと思うほどです。
ガルガル期は、自分以外の人全員に攻撃的になってしまうイメージがあったのですが、
このように人によって気持ちが違うこともあるのでしょうか。
里帰りは1ヶ月ほどの予定なので、あと2週間ちょっとではあるのですが、こんな気持ちでまだ2週間も過ごさないといけないのかとも思っています。
娘は両家にとって初孫のため、私の気持ちを伝えるのもかわいそうかなと思ってしまい、言えません。
(書きながら想像したのですが、義父にも父と同じような気持ちになりそうです)
夫には少し私の気持ちを話しましたが、そんなこと言ったらかわいそうだよと言われるだけで(私もそりゃそうだよなとは思っているため夫の反応に不満があるわけではないです)、
母にもなんとなく相談しにくく、誰かに吐き出したくて相談させていただきました。
長文かつまとまりのない文章でわかりにくく申し訳ありません。
気持ちの切り替え方や考え方の変え方など、里帰り期間を少しでもストレスを軽く過ごせる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/12/7 21:37
sakiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
sakiさんのお気持ちについてですね。
書かれていたように、ガルガル期に当たるのだろうなと思いました。
対象は自分の周りの全員ということではなく、特定の人であったりします。
ホルモンの影響により起こっていることになりますので、仕方がないと思っていただくのもいいと思います。
里帰り中ということで、あともう数週間滞在期間があるということなのですが、お父さまたちが娘さんに話しかけてくれたり、対応をしてくれている時には、あまりその様子をあえて見ないようされてみるのもいいかもしれません。
そして足元からお体を冷やさないようにしていただき、温かくされることでも、ホルモンのバランスを整えてくれるようにもなりますので、気持ちがざわざわすることも落ち着くこともあるかもしれません。
よかったらお試しになって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
sakiさんのお気持ちについてですね。
書かれていたように、ガルガル期に当たるのだろうなと思いました。
対象は自分の周りの全員ということではなく、特定の人であったりします。
ホルモンの影響により起こっていることになりますので、仕方がないと思っていただくのもいいと思います。
里帰り中ということで、あともう数週間滞在期間があるということなのですが、お父さまたちが娘さんに話しかけてくれたり、対応をしてくれている時には、あまりその様子をあえて見ないようされてみるのもいいかもしれません。
そして足元からお体を冷やさないようにしていただき、温かくされることでも、ホルモンのバランスを整えてくれるようにもなりますので、気持ちがざわざわすることも落ち着くこともあるかもしれません。
よかったらお試しになって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 12:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら