閲覧数:345

搾母乳を与えることについて

りな
産後1週間の新米ママです。
入院中直母で母乳を与えていて足りない分をミルクで補っていたのですが、左側が乳首が右より吸いずらいようで傷ができてしまって、時間がかかったり、何グラム飲んだか分かりずらいのが不安で病院が貸し出してくださったピジョンの手動の搾乳器で搾乳した乳だいたい40ml+缶ミルク40mlで飲ませています。しかし、おっぱいから直ではなく搾乳した乳をあげるのは良くないのかなとか、左側の搾乳量が少なく左10mlくらいしかとれないこともあり、左右差が出てしまっていて大丈夫か不安です。今後仕事復帰するため1ヶ月検診後には完ミにしたいと思っていますが、母乳が出る限りあげたいという思いもあり…
やはり直接吸わせた方が母乳が多く出るのでしょうか、また、生後1週間から2週間のミルクの量の目安が知りたいです。今のように混合で80mlになるように与える方法で大丈夫でしょうか。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2025/12/7 21:09

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家