閲覧数:351
搾母乳を与えることについて
りな
産後1週間の新米ママです。
入院中直母で母乳を与えていて足りない分をミルクで補っていたのですが、左側が乳首が右より吸いずらいようで傷ができてしまって、時間がかかったり、何グラム飲んだか分かりずらいのが不安で病院が貸し出してくださったピジョンの手動の搾乳器で搾乳した乳だいたい40ml+缶ミルク40mlで飲ませています。しかし、おっぱいから直ではなく搾乳した乳をあげるのは良くないのかなとか、左側の搾乳量が少なく左10mlくらいしかとれないこともあり、左右差が出てしまっていて大丈夫か不安です。今後仕事復帰するため1ヶ月検診後には完ミにしたいと思っていますが、母乳が出る限りあげたいという思いもあり…
やはり直接吸わせた方が母乳が多く出るのでしょうか、また、生後1週間から2週間のミルクの量の目安が知りたいです。今のように混合で80mlになるように与える方法で大丈夫でしょうか。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
入院中直母で母乳を与えていて足りない分をミルクで補っていたのですが、左側が乳首が右より吸いずらいようで傷ができてしまって、時間がかかったり、何グラム飲んだか分かりずらいのが不安で病院が貸し出してくださったピジョンの手動の搾乳器で搾乳した乳だいたい40ml+缶ミルク40mlで飲ませています。しかし、おっぱいから直ではなく搾乳した乳をあげるのは良くないのかなとか、左側の搾乳量が少なく左10mlくらいしかとれないこともあり、左右差が出てしまっていて大丈夫か不安です。今後仕事復帰するため1ヶ月検診後には完ミにしたいと思っていますが、母乳が出る限りあげたいという思いもあり…
やはり直接吸わせた方が母乳が多く出るのでしょうか、また、生後1週間から2週間のミルクの量の目安が知りたいです。今のように混合で80mlになるように与える方法で大丈夫でしょうか。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2025/12/7 21:09
りなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
搾乳についてですね。
おっぱいにお傷ができてしまい、搾乳を飲ませていらっしゃるのですね。
搾乳の場合、オキシトシンというおっぱいを分泌するホルモンの分泌が直接の授乳に比べて少ないと言われています。ですが、おっぱいを直接飲ませていなくても、搾乳をなさっていただいていれば、ある程度分泌はキープすることはできますよ。おっぱいにお傷があってお辛いうちは、搾乳で分泌をキープしていただくことが大切と思います。
今の時期の母乳分泌は、毎回どのくらい分泌したかによって変化します。出来るだけ、乳房内に母乳が残らないようにすることがポイントです。1日に6〜8回を目安に搾乳をしていただくと分泌は安定してきます。搾乳は勢いがおさまって母乳が濃い色になってくる後乳まで搾乳すると量が安定しやすくなります。搾乳におっぱいが慣れてくると、湧いてくる催乳反射も見られることがあります。搾乳の勢いが減ってきたら、往復するなどしながら搾乳すると分泌が安定しやすいです。搾乳であっても、母乳育児には変わりませんよ。
また、お子さんの哺乳量についてですが、新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。 授乳を続けていくうちに大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。 さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで胃が大きくなります。 ですので、今の哺乳量は一般的な量と思いますので、適切な哺乳量ではないかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
搾乳についてですね。
おっぱいにお傷ができてしまい、搾乳を飲ませていらっしゃるのですね。
搾乳の場合、オキシトシンというおっぱいを分泌するホルモンの分泌が直接の授乳に比べて少ないと言われています。ですが、おっぱいを直接飲ませていなくても、搾乳をなさっていただいていれば、ある程度分泌はキープすることはできますよ。おっぱいにお傷があってお辛いうちは、搾乳で分泌をキープしていただくことが大切と思います。
今の時期の母乳分泌は、毎回どのくらい分泌したかによって変化します。出来るだけ、乳房内に母乳が残らないようにすることがポイントです。1日に6〜8回を目安に搾乳をしていただくと分泌は安定してきます。搾乳は勢いがおさまって母乳が濃い色になってくる後乳まで搾乳すると量が安定しやすくなります。搾乳におっぱいが慣れてくると、湧いてくる催乳反射も見られることがあります。搾乳の勢いが減ってきたら、往復するなどしながら搾乳すると分泌が安定しやすいです。搾乳であっても、母乳育児には変わりませんよ。
また、お子さんの哺乳量についてですが、新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。 授乳を続けていくうちに大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。 さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで胃が大きくなります。 ですので、今の哺乳量は一般的な量と思いますので、適切な哺乳量ではないかと思いますよ。
2025/12/8 18:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら