閲覧数:574
完母の生理再開について
Sママ
10/21に第二子を出産し、今日お風呂で出血がありました。
第一子妊娠前は生理痛も軽く、生理周期は不順気味でしたが、第一子出産後2ヶ月で生理が再開し、最初の2〜3ヶ月は間隔が空いたりしていました。
第一子の際は母乳よりの混合育児で1日に1〜2回ミルクをあげる感じでした。
第一子出産後、生理周期は安定していましたが、生理痛が重くなりました。(薬を服用しなければ辛いレベル)
11/21に1カ月健診をし、赤ちゃんも私も問題無いが、私が産後うつになりかけてるかもと言われ、旦那が育休中だったため取りあえず様子見になりました。
1カ月健診前の2〜3日間時々下腹部痛があり、(チクチクするなぁ〜程度)12/5から胸もチクチクする痛みがあり、今朝は痛くて起きてしまうほどでした。
出血は鮮血で量は多くもなく、少なくもなくと微妙な量です。
ネットで調べた内容だと、完母の場合、産後6ヶ月以降に生理が再開する事が多く、産後2ヶ月以内の再開もあり得るとかかれていましたが、身体の回復が早く、精神的にも安定し、妊娠前から生理周期が一定(ホルモンが乱れていない)とありました。
現在、2人をワンオペで育児しつつ、家事も殆ど私がこなしています。
また、上の子の赤ちゃん返りが酷く、授乳中は下の子を叩いたり、ねている所を叩いたりして起こされます。
下の子は全然寝てくれない、ずっと泣いている、2〜3時間起きの授乳で心も身体もいつもヘトヘトな状態です。
もし、この出血が不正出血の場合、どのようなポイントを観て生理ではないと判断できるのでしょうか?
もし、不正出血が疑われる場合は病院を受診する目安はありますでしょうか?
第一子妊娠前は生理痛も軽く、生理周期は不順気味でしたが、第一子出産後2ヶ月で生理が再開し、最初の2〜3ヶ月は間隔が空いたりしていました。
第一子の際は母乳よりの混合育児で1日に1〜2回ミルクをあげる感じでした。
第一子出産後、生理周期は安定していましたが、生理痛が重くなりました。(薬を服用しなければ辛いレベル)
11/21に1カ月健診をし、赤ちゃんも私も問題無いが、私が産後うつになりかけてるかもと言われ、旦那が育休中だったため取りあえず様子見になりました。
1カ月健診前の2〜3日間時々下腹部痛があり、(チクチクするなぁ〜程度)12/5から胸もチクチクする痛みがあり、今朝は痛くて起きてしまうほどでした。
出血は鮮血で量は多くもなく、少なくもなくと微妙な量です。
ネットで調べた内容だと、完母の場合、産後6ヶ月以降に生理が再開する事が多く、産後2ヶ月以内の再開もあり得るとかかれていましたが、身体の回復が早く、精神的にも安定し、妊娠前から生理周期が一定(ホルモンが乱れていない)とありました。
現在、2人をワンオペで育児しつつ、家事も殆ど私がこなしています。
また、上の子の赤ちゃん返りが酷く、授乳中は下の子を叩いたり、ねている所を叩いたりして起こされます。
下の子は全然寝てくれない、ずっと泣いている、2〜3時間起きの授乳で心も身体もいつもヘトヘトな状態です。
もし、この出血が不正出血の場合、どのようなポイントを観て生理ではないと判断できるのでしょうか?
もし、不正出血が疑われる場合は病院を受診する目安はありますでしょうか?
2025/12/7 20:56
Sママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
産後の出血があったのですね。
産後1ヶ月経過したところで、出血があったのですね。一般的には、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。
妊娠出産は、女性の身体にとってとても大きな変化ですので、産後は月経周期や経血の量、月経痛、月経期間などがご妊娠前と比べて変化することもよくあります。
一般的には、プロラクチンという、母乳分泌を促すホルモンの影響で、母乳育児をされている場合には、産後は排卵が抑制されると言われています。ですが、やはり様々な条件に合っていなかったとしても、早めに月経が再開する方はいらっしゃいますよ。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いです。短期間で終わってしまったり、少量の出血のみで終わってしまうこともありますよ。不正出血なのか、月経の再開なのかを判断するのは、その症状だけでは難しい場合もありますが、基本的には、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。
もし頻回に飛び飛びの出血を繰り返す場合には、念のため一度婦人科でご相談なさっていただくと安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
産後の出血があったのですね。
産後1ヶ月経過したところで、出血があったのですね。一般的には、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。
妊娠出産は、女性の身体にとってとても大きな変化ですので、産後は月経周期や経血の量、月経痛、月経期間などがご妊娠前と比べて変化することもよくあります。
一般的には、プロラクチンという、母乳分泌を促すホルモンの影響で、母乳育児をされている場合には、産後は排卵が抑制されると言われています。ですが、やはり様々な条件に合っていなかったとしても、早めに月経が再開する方はいらっしゃいますよ。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いです。短期間で終わってしまったり、少量の出血のみで終わってしまうこともありますよ。不正出血なのか、月経の再開なのかを判断するのは、その症状だけでは難しい場合もありますが、基本的には、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。
もし頻回に飛び飛びの出血を繰り返す場合には、念のため一度婦人科でご相談なさっていただくと安心かもしれませんね。
2025/12/8 17:56
Sママ
1歳11カ月
なるほど!
分かりました!
もし、飛び飛びで出血を繰り返す様なら病院に行ってみます。
早速のご対応ありがとうございました。
分かりました!
もし、飛び飛びで出血を繰り返す様なら病院に行ってみます。
早速のご対応ありがとうございました。
2025/12/9 0:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら