閲覧数:553
部屋の乾燥と授乳回数
ヒロ
この1週間くらい、急に授乳間隔がとても短い時が増えました😢これまでは3〜4時間くらい空くようになっていたのに、最近は2〜3時間とかで…日中はおっぱいが足りなくなる事が出てきて悩んでいます。
部屋が乾燥して喉が渇くのかな?と思って、2時間半以上経ってたらあげていたのですが…今日はとうとう2時間きって、さすがに今あげても足りないだろうと思い、授乳を悩みました。
室温はだいたい22℃くらい。寝室ではそれに加えて加湿器を使っていますが、40%前半くらいにしかならず、毎朝子どもの鼻の中に乾燥した鼻くそ?みたいなのがあって、鼻がスンスンいってることも多いです。湿度が足りないのかな?と思ってしまいます。(大人の私も途中起きた時に何度もお茶を飲むくらいです。)
リビングに関しては特に加湿器などは使ってないのですが、基本的には同じくらいの温度、湿度です。
成長によるミルク不足も考えたけど、こちらは飲んでもらって母乳の出を良くするくらいしか出来ないと思ってるんですが(まだ増えますか?)、
湿度の調整はもう少し工夫出来るのではないかと思って相談しました。
何かオススメな方法はありませんか?
部屋が乾燥して喉が渇くのかな?と思って、2時間半以上経ってたらあげていたのですが…今日はとうとう2時間きって、さすがに今あげても足りないだろうと思い、授乳を悩みました。
室温はだいたい22℃くらい。寝室ではそれに加えて加湿器を使っていますが、40%前半くらいにしかならず、毎朝子どもの鼻の中に乾燥した鼻くそ?みたいなのがあって、鼻がスンスンいってることも多いです。湿度が足りないのかな?と思ってしまいます。(大人の私も途中起きた時に何度もお茶を飲むくらいです。)
リビングに関しては特に加湿器などは使ってないのですが、基本的には同じくらいの温度、湿度です。
成長によるミルク不足も考えたけど、こちらは飲んでもらって母乳の出を良くするくらいしか出来ないと思ってるんですが(まだ増えますか?)、
湿度の調整はもう少し工夫出来るのではないかと思って相談しました。
何かオススメな方法はありませんか?
2025/12/7 20:54
ヒロさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
寒い冬の時期、なかなか室内の調湿も難しい時期ですね。
ですが、赤ちゃんがそこまで湿度を読み取り、細切れに飲みたがるのか?に関しては、難しい見解です。
まだ月齢も浅いですので、2、3時間授乳は問題ないです。必要な量が増えてに来たりする場合も。
また、なんとなく、ぐずぐずしている場合には、体調が今ひとつの場合もあります。
一時期のブームのように、またいつのまにか、間隔が空くケースもあります。
引き続きどうぞ宜しくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
寒い冬の時期、なかなか室内の調湿も難しい時期ですね。
ですが、赤ちゃんがそこまで湿度を読み取り、細切れに飲みたがるのか?に関しては、難しい見解です。
まだ月齢も浅いですので、2、3時間授乳は問題ないです。必要な量が増えてに来たりする場合も。
また、なんとなく、ぐずぐずしている場合には、体調が今ひとつの場合もあります。
一時期のブームのように、またいつのまにか、間隔が空くケースもあります。
引き続きどうぞ宜しくお願いします。
2025/12/7 23:48
ヒロ
0歳3カ月
ありがとうございます
2025/12/8 6:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら