閲覧数:379
授乳間隔について
きほママ
先日も授乳間隔について相談させていただき、今のやり方で大丈夫だとお返事をいただいたのですが‥
(母乳ミルクの混合育児で、母乳の後寝てしまう場合はだいたい1時間半後に泣いてミルクを与える回と、ミルクは足さずに次の授乳になる回がある)
授乳に関して色々調べているうちに、1時間半ごとの頻回な授乳になってしまうと赤ちゃんの胃に逆に負担がかかったり、浅飲みになったりしてしまってよくないと聞いて不安になりました。少量で授乳回数を増やす方が、吐き戻しの対策にもなるのかと思っていたのですが、このやり方はあまりよくないのでしょうか?
(母乳ミルクの混合育児で、母乳の後寝てしまう場合はだいたい1時間半後に泣いてミルクを与える回と、ミルクは足さずに次の授乳になる回がある)
授乳に関して色々調べているうちに、1時間半ごとの頻回な授乳になってしまうと赤ちゃんの胃に逆に負担がかかったり、浅飲みになったりしてしまってよくないと聞いて不安になりました。少量で授乳回数を増やす方が、吐き戻しの対策にもなるのかと思っていたのですが、このやり方はあまりよくないのでしょうか?
2025/12/7 20:15
きほママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔が短いことについてご心配なのですね。
頻回な授乳についてご心配になりましたね。今は混合授乳ということですが、確かに、ミルクを頻回に飲ませてしまうと、消化に時間がかかって、内臓に負担がかかったりすることもあると言われています。ですが、一般的には、おっぱいであれば、ミルクよりも消化は早いですし、その時その時にお子さんにちょうど良い、必要な栄養分に成分が変化していきます。ですので、ちょこちょこ飲みになってしまったりしても、特にお子さんの負担になることはないですので、ご安心くださいね。
成長に伴って、少しずつ胃の容量が大きくなってくれば、一度にまとめて飲めるようになってきますし、今はおっぱいやミルクを飲むことも練習中なので、頻回授乳自体は問題ないですよ。
ミルク同士の間隔が3時間程度空いていれば、おっぱいは頻回に飲ませていただいても問題ないですよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔が短いことについてご心配なのですね。
頻回な授乳についてご心配になりましたね。今は混合授乳ということですが、確かに、ミルクを頻回に飲ませてしまうと、消化に時間がかかって、内臓に負担がかかったりすることもあると言われています。ですが、一般的には、おっぱいであれば、ミルクよりも消化は早いですし、その時その時にお子さんにちょうど良い、必要な栄養分に成分が変化していきます。ですので、ちょこちょこ飲みになってしまったりしても、特にお子さんの負担になることはないですので、ご安心くださいね。
成長に伴って、少しずつ胃の容量が大きくなってくれば、一度にまとめて飲めるようになってきますし、今はおっぱいやミルクを飲むことも練習中なので、頻回授乳自体は問題ないですよ。
ミルク同士の間隔が3時間程度空いていれば、おっぱいは頻回に飲ませていただいても問題ないですよ。
2025/12/8 17:03
きほママ
0歳2カ月
今のやり方で問題なさそうで安心しました。
出産した病院の助産師さんに、ミルクは最低でも2時間半はあけてと言われたので、2時間半〜3時間くらいの間隔であげるようにしています。
昨日、母乳の後眠そうにしているのを起こしてミルクを飲ませたら吐き戻しが多かったので、やはり少しずつ飲ませる方法をもうしばらく続けてみようと思います。
ありがとうございました。
出産した病院の助産師さんに、ミルクは最低でも2時間半はあけてと言われたので、2時間半〜3時間くらいの間隔であげるようにしています。
昨日、母乳の後眠そうにしているのを起こしてミルクを飲ませたら吐き戻しが多かったので、やはり少しずつ飲ませる方法をもうしばらく続けてみようと思います。
ありがとうございました。
2025/12/8 17:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら