閲覧数:289
離乳食のお休みや再開は下痢に繋がりますか?
どちみ
お世話になります。完母、普段の排便は日に1回(出ない日もある)です。
離乳食を進めるのに苦労していて、特に最近は全くのイヤイヤだったので、4日お休みしました。
これまでもお休み明けは食べてくれて、今日(12/7)も再開したところ、朝に7倍がゆ+きなこを30gほど機嫌良く食べてくれました。
ところが、午後に排便が3回ありました。朝食前にも排便したので計4回です。
また、午後のうんちは離乳食以前よりさらに水っぽいです。色は普通(母子手帳うんちカードの5番)です。機嫌、哺乳は良好です。
離乳食のお休み・再開によりこのようなことは起こり得ますか?
お腹の風邪を疑った方がよいでしょうか。
その他、考えられることとしては…
・もともと母乳をよく飲み、体重も9kg超えています。離乳食が進まない分母乳を飲ませ過ぎているのかもしれません。
・新聞紙を破るのにハマっていて、たまにカケラを食べてしまっています。うんちにも少し混ざっていました。
ご助言のほど、よろしくお願いします。
離乳食を進めるのに苦労していて、特に最近は全くのイヤイヤだったので、4日お休みしました。
これまでもお休み明けは食べてくれて、今日(12/7)も再開したところ、朝に7倍がゆ+きなこを30gほど機嫌良く食べてくれました。
ところが、午後に排便が3回ありました。朝食前にも排便したので計4回です。
また、午後のうんちは離乳食以前よりさらに水っぽいです。色は普通(母子手帳うんちカードの5番)です。機嫌、哺乳は良好です。
離乳食のお休み・再開によりこのようなことは起こり得ますか?
お腹の風邪を疑った方がよいでしょうか。
その他、考えられることとしては…
・もともと母乳をよく飲み、体重も9kg超えています。離乳食が進まない分母乳を飲ませ過ぎているのかもしれません。
・新聞紙を破るのにハマっていて、たまにカケラを食べてしまっています。うんちにも少し混ざっていました。
ご助言のほど、よろしくお願いします。
2025/12/7 18:52
どちみさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございました。
久しぶりの離乳食の後にウンチがいつもよりもよく出ていて、心配になりましたね。
確かに数日ぶりの再開に対して、腸管内もびっくりしてしまうことは珍しくないですが、食べているものも体に優しいですし、回数が多くても、明らかな下痢ではないご様子ですので、一般的には様子見になると思います。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用下さりありがとうございました。
久しぶりの離乳食の後にウンチがいつもよりもよく出ていて、心配になりましたね。
確かに数日ぶりの再開に対して、腸管内もびっくりしてしまうことは珍しくないですが、食べているものも体に優しいですし、回数が多くても、明らかな下痢ではないご様子ですので、一般的には様子見になると思います。
よろしくお願いします🙇♂️
2025/12/7 23:42
どちみ
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます🙇♀️様子見していきたいと思います。
2025/12/8 9:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら