閲覧数:2,305

癇癪、奇声が酷いです

ぴよまま
生後4ヶ月になる娘ですが、4ヶ月になった頃から奇声を発するようになり、特に気に食わない事があると眉間にシワをよせながらイライラした様子で奇声をあげます。おもちゃで上手く遊べなかったり、抱っこの体勢が気に食わなかったり、視界にママが見えなくなったり、着替えに時間がかかっているときなど、泣くのではなく、大きな声でキャーーー、ゥワーーーのような声を発します。声が出るのを楽しんでいるのではなく、明らかにイライラしているような声です。
これは俗に言う癇癪というものなのでしょうか…?こんなに生後間もない乳児でも癇癪を起こすのでしょうか。発達障害の傾向があったりするのでしょうか。
一人目で分からないことも多くどうしたら治るのか、今後のことも不安でご相談させていただきました。

2025/12/7 16:07

高塚あきこ

助産師

ぴよまま

0歳5カ月
ありがとうございます。
一次的なものだと考えて、成長している証と前向きに捉えるようにします!

2025/12/11 22:12

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家