閲覧数:640
生後25日でのミルク量
しおもち
現在生後25日の男の子で、1回に与えるミルク量について相談させてください。
出生時の体重が3274gで、先日市の赤ちゃん訪問があり計測していただいたところ生後22日時点で4250gでした。
現在、3:30-4:00ごとに
ミルク120ml、または母乳片乳5-10分ずつとミルク40mlを与えています。
母乳量は大体両乳5分ずつで60-70ml出ているようです。
一昨日くらいから、ミルク120mlを与えても満足できていないのかすぐ泣いてしまい、眠りも浅いようです。
ミルクが欲しい時によくする鼻をふんすふんすしたり、抱っこしてものけぞって嫌がるのでおそらく足りていないのかな、、と思いますが
現在のミルク量が1ヶ月までのMAX量と書かれているためそれ以上足して良いのか分かりません。
試しに120mlを飲んだ後に、追加で40mlを与えたところぺろっと飲んでしまいました。
その時は引き戻しなども特にありませんでした。
ゲップをさせても
120ml飲み終わった後に苦しいのか唸ったりくねくねしながら泣いている時が多いのですが、それは100mlであっても変わらずなので量が多すぎるとかはないのかなと、、
吐き戻しも口から溢れている時は少し吐き戻す程度で噴水のようには出ていません。
成長曲線の上の方ギリギリなこともあり、欲しがる分与えてしまって良いのか不安です。
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
出生時の体重が3274gで、先日市の赤ちゃん訪問があり計測していただいたところ生後22日時点で4250gでした。
現在、3:30-4:00ごとに
ミルク120ml、または母乳片乳5-10分ずつとミルク40mlを与えています。
母乳量は大体両乳5分ずつで60-70ml出ているようです。
一昨日くらいから、ミルク120mlを与えても満足できていないのかすぐ泣いてしまい、眠りも浅いようです。
ミルクが欲しい時によくする鼻をふんすふんすしたり、抱っこしてものけぞって嫌がるのでおそらく足りていないのかな、、と思いますが
現在のミルク量が1ヶ月までのMAX量と書かれているためそれ以上足して良いのか分かりません。
試しに120mlを飲んだ後に、追加で40mlを与えたところぺろっと飲んでしまいました。
その時は引き戻しなども特にありませんでした。
ゲップをさせても
120ml飲み終わった後に苦しいのか唸ったりくねくねしながら泣いている時が多いのですが、それは100mlであっても変わらずなので量が多すぎるとかはないのかなと、、
吐き戻しも口から溢れている時は少し吐き戻す程度で噴水のようには出ていません。
成長曲線の上の方ギリギリなこともあり、欲しがる分与えてしまって良いのか不安です。
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/12/7 15:45
しおもちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
生後約1ヶ月のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。ですので、よく飲めるお子さんであっても、1回量が160mlというのは少し多めの印象です。
生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。ですので、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。
お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、120ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、顎の力を使わないとうまく飲まないような哺乳瓶にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
生後約1ヶ月のお子さんの、一般的な胃の容量は、100〜120mlと言われています。ですので、よく飲めるお子さんであっても、1回量が160mlというのは少し多めの印象です。
生後2〜3ヶ月になるまでは、お子さんの満腹中枢が未発達ですので、あげればあげた分だけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。ですが、まだ消化機能は未熟ですので、あまりたくさん飲ませ過ぎてしまうと、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。ですので、あまりたくさん欲しがるような場合には、あやしていただいたり、他のことで気を紛らわすなどで対応していただくといいかと思いますよ。
お子さんによっては、よく飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、120ml飲ませていただいても、3時間もたなかったり、頻回に欲しがってしまうお子さんの場合は、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、顎の力を使わないとうまく飲まないような哺乳瓶にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかるものに変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2025/12/8 6:26
しおもち
0歳1カ月
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!
やはり規定量以上に多くあげてしまうのは良くないのですね。
乳首の大きさを少し上げてみて、最大量で満足できるか様子を見ようと思います。
先日1ヶ月検診があり、少しセーブしたおかげか体重も50.5g/日増で問題ないと言われました。
あげすぎに注意して、量を調整してみます。
お忙しいところご回答ありがとうございました!
やはり規定量以上に多くあげてしまうのは良くないのですね。
乳首の大きさを少し上げてみて、最大量で満足できるか様子を見ようと思います。
先日1ヶ月検診があり、少しセーブしたおかげか体重も50.5g/日増で問題ないと言われました。
あげすぎに注意して、量を調整してみます。
お忙しいところご回答ありがとうございました!
2025/12/13 9:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら