閲覧数:213
授乳について
ピーナッツ
生後3ヶ月の男の子を母乳で育てております。
体重の増加に悩んでおり、先月から計算すると19g/日でした。少ないと感じる為、ミルクを足そうと思い、母乳をあげた後ミルクをあげようとしても飲みません。お腹いっぱいなのかなと思い、ミルクを先に40mlほど飲ませ、その後母乳にすると、どちらも飲んでくれました。
これからは、1日数回はミルクをあげてから母乳にした方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
体重の増加に悩んでおり、先月から計算すると19g/日でした。少ないと感じる為、ミルクを足そうと思い、母乳をあげた後ミルクをあげようとしても飲みません。お腹いっぱいなのかなと思い、ミルクを先に40mlほど飲ませ、その後母乳にすると、どちらも飲んでくれました。
これからは、1日数回はミルクをあげてから母乳にした方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/12/7 14:18
ピーナッツさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
体重の増えにお悩みなのですね。
日増19gほどでしたら、まずは授乳回数を増やしてみることをされて見てもいいように思いました。
実際にどの程度授乳をされているのかわからないのですが、回数を増やして、トータルの哺乳量を増やすようにされてもいいと思います。
今のミルクを先にあげていただく形になると、母乳の分泌はさらに減っていきます。
あまり母乳にこだわりがないようでしたら、良いのかもしれないのですが、息子さんもどちらかといえばおっぱいの方が好きなこともあるのかなと思いました。
おっぱいも出ているのだと思いますので、回数を増やすことをまず実践されて見てから、ミルクを追加するか決めていただくのもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
体重の増えにお悩みなのですね。
日増19gほどでしたら、まずは授乳回数を増やしてみることをされて見てもいいように思いました。
実際にどの程度授乳をされているのかわからないのですが、回数を増やして、トータルの哺乳量を増やすようにされてもいいと思います。
今のミルクを先にあげていただく形になると、母乳の分泌はさらに減っていきます。
あまり母乳にこだわりがないようでしたら、良いのかもしれないのですが、息子さんもどちらかといえばおっぱいの方が好きなこともあるのかなと思いました。
おっぱいも出ているのだと思いますので、回数を増やすことをまず実践されて見てから、ミルクを追加するか決めていただくのもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/7 21:33
ピーナッツ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
授乳回数は1日7、8回ほどで、基本2、3時間おきに授乳しています。時間は左右5分ずつしてます。
おしっこも1日10回ほど出ています。
できるだけ母乳育児を続けたいので、授乳回数を増やした方が良いでしょうか?
また、3ヶ月ごろになると白湯などもあげていった方が良いのでしょうか?
授乳回数は1日7、8回ほどで、基本2、3時間おきに授乳しています。時間は左右5分ずつしてます。
おしっこも1日10回ほど出ています。
できるだけ母乳育児を続けたいので、授乳回数を増やした方が良いでしょうか?
また、3ヶ月ごろになると白湯などもあげていった方が良いのでしょうか?
2025/12/7 23:08
ピーナッツさん、お返事をありがとうございます。
吸ってくれている時間が短めな印象を受けましたので、長くされてみるか、回数を増やしてみてもいいように思いました。
分泌を増やしたり、維持してくためにも回数が多くなっていていいと思います。
お白湯は栄養もありませんので、それを飲ませてあげてお腹を膨らませるのも栄養不足を招くことになります。
なので6ヶ月未満のお子さんには、基本的にお白湯などは不要とされます。
どうぞよろしくお願いします。
吸ってくれている時間が短めな印象を受けましたので、長くされてみるか、回数を増やしてみてもいいように思いました。
分泌を増やしたり、維持してくためにも回数が多くなっていていいと思います。
お白湯は栄養もありませんので、それを飲ませてあげてお腹を膨らませるのも栄養不足を招くことになります。
なので6ヶ月未満のお子さんには、基本的にお白湯などは不要とされます。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/8 12:37
ピーナッツ
0歳3カ月
ありがとうございます!
片方5分ほどで赤ちゃんが自ら離してしまうのですが、もう一度咥えさせて10分ほど吸わせたら良いでしょうか?
以前は片方10分ほど吸ってたのですが、遊びのみというものが始まったのでしょうか…?
片方5分ほどで赤ちゃんが自ら離してしまうのですが、もう一度咥えさせて10分ほど吸わせたら良いでしょうか?
以前は片方10分ほど吸ってたのですが、遊びのみというものが始まったのでしょうか…?
2025/12/8 13:47
ピーナッツさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
可能であれば、再度吸わせてあげてみて、遊びのみで飲む様子ではないようでしたら、その分回数を今よりも増やしてみるのもいいかもしれません。
また寝ぼけている時には、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがありますので、そのタイミングを活かすようにされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
可能であれば、再度吸わせてあげてみて、遊びのみで飲む様子ではないようでしたら、その分回数を今よりも増やしてみるのもいいかもしれません。
また寝ぼけている時には、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがありますので、そのタイミングを活かすようにされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/9 9:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら