閲覧数:300
10ヶ月 睡眠について
ゆう
こんにちは。10ヶ月の女の子を育てています。
睡眠についての相談です。
新生児から夜間頻繁に起き、その都度授乳していましたが7.8ヶ月頃から急に夜通し寝れるようになってきました。
ですが、ここ1週間夜間に起きるようになりました。泣く時もあれば、ベットの上で動き回っている時もあります。添い寝トントンで寝なければミルクをあげ、しばらくたって寝てくれます。前まで夜通し寝てくれていたので、また夜間授乳が再開するのかとヒヤヒヤしています。
これが夜泣きや睡眠退行なのでしょうか?対策とかはありますか?
ちなみに、3回食で1回180gくらい食べています。朝寝を11-13時、夕寝を17-18時しています。夜は21時にはベッドに入り、30分くらいで寝て、7:30ごろに起きます。
長々となってしまいすみません。よろしくお願いいたします。
睡眠についての相談です。
新生児から夜間頻繁に起き、その都度授乳していましたが7.8ヶ月頃から急に夜通し寝れるようになってきました。
ですが、ここ1週間夜間に起きるようになりました。泣く時もあれば、ベットの上で動き回っている時もあります。添い寝トントンで寝なければミルクをあげ、しばらくたって寝てくれます。前まで夜通し寝てくれていたので、また夜間授乳が再開するのかとヒヤヒヤしています。
これが夜泣きや睡眠退行なのでしょうか?対策とかはありますか?
ちなみに、3回食で1回180gくらい食べています。朝寝を11-13時、夕寝を17-18時しています。夜は21時にはベッドに入り、30分くらいで寝て、7:30ごろに起きます。
長々となってしまいすみません。よろしくお願いいたします。
2025/12/7 11:57
ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。
夜間に起きるようになっているのですね。
睡眠退行になるのか、はっきりとしたことはわかりかねるのですが、お付き合いも大変だと思います。
授乳を日中にされることがありますか?
離乳も順調に増えているようなのですが、寝るにもエネルギーが必要になるとされます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
試しに日中の摂取エネルギー量を増やすようにされてみての変化を見ていただくのもいいかもしれません。
また夕寝の時間を少し短めに切り上げてみたり、その分もう少しベッドに入る時間を早め、就寝時間を早められるようにされるのもいいかもしれません。
寝る時間が遅くなることで、眠りの質が悪くなってしまうこともあると言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。
夜間に起きるようになっているのですね。
睡眠退行になるのか、はっきりとしたことはわかりかねるのですが、お付き合いも大変だと思います。
授乳を日中にされることがありますか?
離乳も順調に増えているようなのですが、寝るにもエネルギーが必要になるとされます。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンが変わってくることもありますよ。
試しに日中の摂取エネルギー量を増やすようにされてみての変化を見ていただくのもいいかもしれません。
また夕寝の時間を少し短めに切り上げてみたり、その分もう少しベッドに入る時間を早め、就寝時間を早められるようにされるのもいいかもしれません。
寝る時間が遅くなることで、眠りの質が悪くなってしまうこともあると言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/12/7 20:51
ゆう
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
ご飯後にミルクを100ミリ、寝る前に200ミリ飲んでいます。
離乳食をあまり食べてくらないことが多く、摂取エネルギーを確保できているかが不安です。
夕寝の時間等やってみます!
ありがとうございます!
ご飯後にミルクを100ミリ、寝る前に200ミリ飲んでいます。
離乳食をあまり食べてくらないことが多く、摂取エネルギーを確保できているかが不安です。
夕寝の時間等やってみます!
ありがとうございます!
2025/12/8 17:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら